具体的な業務内容
【仙台】SMB営業(リーダー候補)◆建設×SaaS◆平均年齢約33歳!グロース上場◆土日祝休み
建設用図面管理アプリ『SPIDERPLUS』の導入提案をお任せします。
■具体的な業務内容
・新規顧客の開拓業務
└本社商談、現場商談を繰り返しながら顧客の業務課題を特定し、解決策を提示します
・既存顧客の追加提案業務
└社内のユーザー拡大とアップセルの提案を行います
■営業先について
・顧客規模…従業員300人以下の企業
・商談相手…現場所長、経営者、現場担当者、DX担当と複数にわたります。
・商談数…週7-8件
・直販及び代理店からの紹介がメインです。※各営業所近隣県の顧客開拓も行います。
■業務の特徴
社内ではslackを利用しており、組織横断での知見の共有がなされています。
週に1度の部会では北海道から九州の営業メンバーがWEB上で参加し部でのプロジェクト推進をしています。仙台営業所で発見したナレッジが即座に展開され名古屋営業所メンバーが実践し日報で共有されるという動きが日常で起こっており、知が偏らない工夫がされています。
■ポジションの魅力
◇市場の大きさ(建設業も、建設テック事業も)
建設業の市場規模は60兆円を超える大きな市場です。市場が大きく、社会貢献性も高いこの業界の変革に携われることがひとつの魅力と言えるかと思います。当然、建設テック市場も大きく、かつまだまだ黎明期と言える状態ですので市場を創っていくという醍醐味もあります。
◇身に付くスキル
今後盛り上がりを見せるであろうバーチカルSaaSにおける先駆的な存在である当社においてはBtoBSaaSにおける営業のイロハはもちろん、バーチカルSaaSならではの営業の方法や組織のあり方などを学ぶことができ、バーチカルSaaSの教科書を身に付けることが出来ます。
■現体制(2025年1月)
部長
課長(兼任有)
各営業所所長、副所長(兼任有)
メンバー:19名
■入社後の育成体制
◇入社〜3週間(東京にて3週間研修)
・社内システムインストール・業界理解・商品理解の研修
・入社3週間までにロープレを通じて顧客前で製品説明できるレベルまでトレーニングしていきます。
◇3週間〜7週間
営業現場に配属、顧客を割り振られ、営業目標を持って顧客接点を取りに行きます。
4週目には製品オプションロープレをして学習を継続していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成