具体的な業務内容
【恵比寿】『食べログ』代理店営業◆年間売上110億円以上の販路の売上拡大◆業界未経験可◆土日祝休み
<月間ユーザー数が約1億人(2024年9月現在)の「食べログ」/業界でも注目される成長中のサービスへ貢献できるポジション>
■業務概要
年間売上110億円以上の食べログ飲食店販促事業パートナー販路の売上拡大をミッションとして、各種施策の企画立案・実行を担っていただきます。
直接的に飲食店様へ営業・サポートを行うのではなく、営業戦略の立案やアクションプランの策定をし、パートナー(代理店)と実行にあたっての交渉や進捗の管理、時には営業同行を行い、パートナー(代理店)を通じて業務の遂行をしていただきます。
■業務詳細
(1)パートナー(代理店)マネージメント
・営業戦略の立案
・営業戦略の実行にあたってのパートナーとの交渉
・営業支援(営業ツールの作成、営業研修、営業同行等)
・実績管理(売上・費用・利益)
・パートナーとの契約内容(経済条件・業務)の検討、交渉及び契約締結
(2)パートナーの新規開拓
・パートナー候補企業の調査
・パートナー候補企業との交渉、契約締結
・パートナー側の食べログ事業の立ち上げ支援(体制構築、営業支援など)
(3)その他
・パートナーとの協業に関わる業務設計、パートナー向け専用システムの要件定義 等
■独り立ちまでのイメージ
入社後数か月間は以下のような研修を行うほか、部門全体の業務を把握していただきます。
◇入社時営業研修、商品研修、事業全体に対する知識のインプットなど
◇パートナーとの営業同行などを行い、実務レベルで営業活動をキャッチアップ
研修や現場の営業活動のインプットを行っていただきながら、業務に慣れていくためにも、定性・定量両面での分析を行い、予算計画に対するGAPを埋める打ち手の設計なども担っていただきたいと思います。
<具体的な役割>
◇1か月目〜3か月目:パートナー営業担当OJT
パートナー向けのサブ営業担当者(渉外担当者)として携わっていただきます。メイン渉外担当者から業務のレクチャーや業務遂行にあたってのサポートを実施します。
◇4か月目以降:パートナー営業担当(渉外担当者)としてアサイン
メイン渉外担当者として、主力パートナーとの業務遂行に責任を持っていただきます。
※パフォーマンスによっては、入社後1年以内にマネージャー職へ登用となる可能性もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成