具体的な業務内容
【港区/リモート中心】経営企画◆将来的に経営戦略策定等にも携わる◆保育関連の複数事業を展開
〜フレックス/リモート可/従業員数3,038名(2024年4月1日時点、国内・連結)/保育を軸とした事業を多角的に展開〜
■業務内容:
グループ全体の経営企画業務全般に携わっていただきます。
■業務詳細:
・経営数値データのとりまとめ、資料作成(PL/BSなど)、データ分析
・各種重要会議体の運営および資料作成
・社内関係者とのコミュニケーション(問い合わせ対応など) など
など
<中長期的には>
・全社重要課題の推進
・中期経営計画や経営戦略の策定
・M&A、資本提携等の調査・実行
など、幅広い業務にも携わっていただく想定です。
少人数組織のため、各担当者が幅広い裁量を持って業務を進めていただきます。
■組織構成:
配属:経営企画部
現在経営企画部は部長1名、メンバー1名の2名で構成されています。
■魅力:
◎病院内・企業内保育園の受託運営保育事業を軸に、認可保育園の企画運営、保育士向けWebメディアの運営など、保育を軸とした幅広い複数事業を展開するグループ企業です。
◎保育園運営数は55施設(2014)→291施設(2024)、従業員数487名(2014)→3,038名(2024)と急成長中であり、受託保育としては業界2位の運営数を誇る。ファンド傘下で一段ギアを上げた成長・企業価値向上に取り組んでおり、2〜3年以内の業界トップの奪取が視野が入るなど、成長企業でのダイナミズムを経験できます。
◎経営企画部は、CEO直下であることから経営陣とも接点が多く、現場にも深く入り込みながら重要改革プロジェクトを推進していくことが期待されています。経営/株主との距離が近いため、戦略的な視点・全社を俯瞰的に見る視点・企業価値向上の視点(株主視点)など通常と異なる角度から物事を捉える視点を養うことが可能です。
◎証券、総合コンサル、事業会社経営企画などでの経験がある経営企画部長のもとで学べる環境です。
■働き方について:
原則リモートワークで、必要に応じて週1〜2回程度出社いただく想定です。
SlackやZoom等で随時コミュニケーションをとりながら業務を進めていただきます。
フレックス制ということもあり、自由度の高い働き方を実現可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成