具体的な業務内容
<ポテンシャル歓迎>広告運用コンサルタント◆安定×ベンチャーのD2Cグループ/フレックス・リモート可
■業務概要
担当メディアを主な軸として部署がいくつかに分かれており、業務としては「案件担当」と「メディア担当」の大きく2つに分類されます。※いずれも担っていただきます。
「案件担当」では、クライアント様のビジネスゴール達成に向けて、案件チーム(営業/クリエイティブプランナー/ストラテジックプランナー/プロモーションプランナー等)と連携し、担当メディア領域での広告配信戦略の策定/実行を行います。
「メディア担当」では、担当メディアの売上拡大の為に媒体社と連携し、 最新情報や業界・他店動向の情報取得のうえ、社内に展開します。
いずれの場合でも専門性の高いメディア知識/運用ノウハウを身につけていただき、クライアント様と媒体社双方に対して、ビジネスグロースを目的とした活動を行うのが業務の目的となります。
■業務詳細
○案件担当
・広告戦略の策定と実行
└媒体選定/ターゲット選定/拡大ロードマップ作成、課題抽出 及び 打ち手の実行
・広告運用管理
└管理画面のモニタリング/調整、入稿作業/レポーティング
・報告業務
└レポート/レビュー資料作成、広告主に対しての改善提案(広告主訪問含む)
・案件チーム(営業、クリエイティブ担当)との改善MTG
○メディア担当
・媒体社との折衝
・最新情報/業界動向のキャッチアップと社内展開
・運用ノウハウの蓄積 など
■主要配信メディア
・SNS広告(X、Facebook、Instagram、LINE、TikTok)
・検索広告(Google検索、Yahoo!検索、Apple Search Ads)
・ディスプレイ広告(GDA、YDA、SmartNews)
・その他(Microsoft、Pinterest、Criteo、ADNW、DSP、Affiliate等)
■担当業界事例
エンタメ(ゲーム/動画配信/漫画)、キュレーション、通信、金融、飲料、保険、旅行、美容、流通、小売など
■案件数
毎月3-5件前後を担当
■当社の強み
◎ドコモ・電通のバックボーンで、安定とベンチャーの良いとこどり
◎手を上げたらチャレンジできる文化:新しく入社した人でも自分の成長が組織の成長に結びつく実感が持てる
◎D2Cグループ内企業と連携した包括的なマーケティング提案が実現できる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等