具体的な業務内容
【東京本社】リーダーSE/要件定義からの設計開発◆金融系システム構築・運用|SMBCグループ
当社金融事業は東京エリアをメインとしており、三井住友銀行はもちろん、多くのSMBCグループの企業が私たちのクライアントです。
クライアントのニーズ・シーズを言語化し、システム要件として落とし込みながら、パフォーマンスやユーザビリティを確保した設計・実装に取り組みます。金融システムのため、品質・安定性にコミットすることはもちろん、導入・保守までをワンストップで行います。
開発ターゲットとなるものは主にアプリケーション・レイヤです。ユーザーが直接触れるアプリとなるためフィードバックが得られやすく、ユーザーならではの意見がダイレクトに受け取れるのが魅力です。また、ユーザー視点の情報は今後のアップデートのみならず、社内共通のナレッジとして蓄積できるため、間違いなくSEとしてのノウハウやスキルアップにつながっていきます。
■業務詳細:
具体的には次のような業務をご担当いただきます。
<システム導入に向けた要件定義・計画立案>
・既存システムのアップデートやリプレイス、新規システムの導入に向け、様々な観点で要求・要望分析を行い、要件として定義してゆきます。クライアントや当社関係者と認識のすり合わせを行いながら、予算・期日に合わせてサービスインまでの計画(設計・実装・テスト・導入)を立案します。
<システム設計>
・ユーザーが直接操作する「フロントエンド」や大切な情報を格納する「データベース設計」、既存システムとのやり取りのための「インターフェース設計」など、主にアプリケーション・レイヤを扱います。プロジェクトはチームで行いますので、各分野のプロフェッショナルとコミュニケーションを取りながら設計を進めます。
<実装・テスト>
・プログラミング(PG)によって設計動作を実現してゆきますが、実際にPGを担当する場合や、PG担当者をマネジメントするなど、実装工程の関わり方は様々です。完成しだい動作に問題がない事を確認するため、実際の運用を想定したテストなどを実施します。デバッグとテストのサイクルによって完成度を高めてゆきます。
<導入・運用サポート>
・開発したシステムをクライアントの環境に適用し、本番稼働をスタートします。適宜クライアントからの技術的問い合わせに対応しながら、何らかのシステムトラブルなどが発生した際にはその解消に向けて対応を行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境