具体的な業務内容
ライセンス企画/プロモーション戦略担当◆自社キャラクターIPの成長に貢献◆急成長エンタメ企業/在宅可
■□自社IPのライセンス戦略/急成長エンタメスタートアップ/YouTube月間再生回数5億回の自社IPを多数保有/エンタメへの熱量を活かせる仕事!/週2在宅・フレックス勤務可□■
ライセンス企画は「グッズや販促施策を企画し、IPの価値を最大化する」ポジションです。ショートアニメのストーリーを活かした、コンテンツに寄り添った施策 を企画・推進。IP制作チームやクリエイターと密に連携しながら、新たなビジネスを創出できます。
キャラクターの魅力を最大限生かし、ユーザーが喜ぶグッズやサービスの企画立案の提案・運用まで実施可能です!
■具体的な仕事内容
・ライセンス企画の立案・実施(グッズ展開、販促プロモーションなど)
・ライセンシー(取引先)との関係構築・営業活動
・キャラクタービジネスにおけるプロモーション戦略の策定
・IPチームと連携した商品企画・監修業務
<企画事例>
・アニメイト×当社キャラクターグッズ
・ヴィレッジヴァンガード×当社キャラクターグッズ
・タイトーステーション×当社キャラクターグッズ
・全国でポップアップストアの開催(丸井)
・コラボカフェの開催(SMILE BASE CAFE)
・ファミリーマートネットプリント
・マツキヨココカラ店舗内広告イベント
・東京ゲームショー
■ポジションの魅力:
◎企画×プロモーション戦略でキャラクタービジネスを推進
版元ならではの距離感でIPの成長に深く関与できます
◎IPに寄り添ったクリエイティブ施策を企画
自社でキャラクターを保有しており、社内でクリエイティブ制作をしている当社だからできる企画があります
◎戦略次第でIPの成長を加速させるポジション
MD・ライツ領域はIP売上を支える重要事業。戦略次第でIP全体の成長を加速させることが可能です
■当社の展望:
IP革命”を掲げ、2026年末までに「新規IP100本の創出」にチャレンジ。
YouTubeチャンネル総登録者数は約1,000万人。累計再生回数は100億回を突破した同社。ショートアニメ・縦読み漫画・IPビジネスを一気通貫で想定したメディアミックスIPを中心に戦略的な大ヒットコンテンツの創出に向き合います。
*採用ページ:https://plott.tokyo/recruit2024
チーム/組織構成