具体的な業務内容
【大阪・堺】自転車部品の商品企画(企画から商品化まで担当)新製品開発に注力◆世界中の自転車に影響力有
【世界で圧倒的認知の<SHIMANO>ブランド/ママチャリ〜ハイエンドのレースモデルまで幅広く展開◎マーケティングの経験を活かし企画から商品化まで幅広く携われる/プライム上場企業◆toC・消費者の意見をダイレクトに反映されられる】
■仕事内容
欧州や北米をはじめとするグローバル市場における自転車部品の商品企画/マーケティングをご担当いただきます。
中長期の商品戦略の具現化と数年先の商品化に向けて、商品カテゴリ別に1商品のコンポーネント(駆動ユニットや変速機、ブレーキなど)を1〜2名で担当し、市場調査から企画、商品化まで社内外のパートナーとともに一貫して携わっていただきます。
<具体的な仕事内容>
担当商品例:ロード、グラベル、MTB、日常使いバイク、E-BIKEなどいずれかを担当します。
・市場調査、情報収集、情報分析
社内の営業部や現地スタッフ、完成車メーカーやレース現場のメカニック・レーサー、販売店など様々なパートナーから出張やWEB会議を通じて、市場調査や情報収集を行っていただきます。
・商品企画(企画書および販売計画の作成)およびマーケティング
・各フィールドでの実走による評価と考察
・完成車メーカーへ新商品提案などの商談、プレゼンテーション(国内、海外)
■採用背景:自転車業界全体を俯瞰して、デジタルとアナログを融合させた新たな自転車の可能性を追求した新商品・新機能の提案を加速させたいと考えています。
■シマノの商品企画・マーケティングの魅力
構想やアイデアを商品に反映させ、実際に世に送り出す商品づくりの全プロセスに携われます。toCの製品がメインのため全世界のユーザーから商品フィードバックをダイレクトに得られるため、達成感や喜びを実感することができます。
【将来のキャリアパス】
まずは特定カテゴリの商品企画から経験を積み、商品カテゴリの幅を広げ、第一線でご活躍いただきたいと考えています。その後、ご希望と適性を鑑みて、将来的にはリーダーやマネジメント、あるいは、海外赴任や宣伝企画、海外営業など幅広いキャリアの可能性があります。
また、自転車部品のみならず、自転車全体やサービスなど、市場や業界作りの企画に携わっていただく可能性もあり、幅広い経験を積むことが可能です
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例