具体的な業務内容
【中野/週3在宅】イベント開催等の法人営業※既存メイン◇正社員登用有/子供・若者を支援するNPO法人
◇◆すべての10代の意欲と創造性を育むための活動を展開/全国15事業で年12万人の子ども・若者を支援/『Forbes JAPAN』「優れた非営利団体30選」に選出・受賞歴多数◆◇
■業務概要:
ファンドレイジング部の営業チームにて、法人営業(一部、個人の大口寄付者)を担当していただきます。既存の付企業とのリレーション強化および新規開拓を通じて、当団体のミッション実現に向けた安定的な支援基盤の構築にお取り組みいただきます。
■業務内容:
<寄付実績のある企業とのリレーション>
約20〜30社の担当企業を持ち、継続的な支援の維持・拡大を目指します。支援による社会的インパクトの可視化・報告、企業の社会貢献ニーズのヒアリング、事業部門と連携した次期の寄付プランの企画提案などを担当。また、寄付企業社員のボランティア参加機会やコラボ商品の企画など、企業ごとの特性に応じた多様な連携の形を創出していきます。
<新規寄付企業の開拓>
資料請求企業に対して、電話でのヒアリングからスタート、企業の社会貢献に対する想いや課題を深く理解していきます。その上で、当団体の事業価値を活かした企画を立案、提案活動を行います。企業の要望と当団体の事業価値の接点を見出し、互いにとって意義のある連携の形を創り上げていきます。
<営業推進のための企画・施策の立案・実行>
営業活動として様々な施策の企画・実行も担当していただきます。法人向け説明会の企画・運営、既存寄付企業とのコミュニケーションツールの作成、過去の寄付企業への再アプローチなど、より効果的に寄付を得ることを実現するための取り組みを推進します。将来的には新規アプローチ手法の開発にも携わっていただく可能性もあります。
■配属部署:
配属部署の体制ファンドレイジング部には、ディレクターのもと、フルタイム職員11名が所属しています。
2024年10月に本部を移転増床しより働きやすく共創が生まれるオフィス環境の整備を進めています。
■仕事のやりがい:
ファンドレイザーは日本では一般的ではありませんが欧米では確立された職種です。今回募集する法人営業は、企業の社会貢献とカタリバの教育課題解決をマッチングさせ、社会にインパクトを与える役割です。企業との対話を通じ、ビジネスパーソンとして成長できる機会もあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成