具体的な業務内容
【南青山】制作ディレクター 〜AI積極活用中/代理店出身者歓迎/楽天1億IDとの親和性◎な保険事業〜
【webマーケティング業務すべての内製化を見据えた採用/Open AIとのタッグによる独自の「楽天AI」を提供/楽天保険グループ各社のマーケティング機能を統合した会社】
楽天保険グループでは、Webマーケティング業務のすべてを内製化し、ノウハウを蓄積するとともに、楽天が誇る最先端のAI技術と楽天が持つデータやテクノロジーをさらに活用して売り上げの拡大と業務効率の向上を目指していくことになりました。
Webマーケティング業務の更なる高度化を図っていきたいと考えています。■業務内容
広告運用チームをはじめとするマーケティング部門の要望を基に、広告クリエイティブの方向性を決定し、制作物の品質を管理していただきます。
制作チームのクリエイターと連携し、制作進行を管理。納品物が広告運用の目的に合致しているかを確認し、保険会社や法務分の指摘があれば必要に応じて修正指示をだしていただきます。
広告運用担当やデータチームと連携し、パフォーマンスデータを基にクリエイティブの改善提案を行っていただきます。
制作スケジュールやタスクを管理し、納期内に高品質なクリエイティブを提供していただきます。
デザインや広告表現の最新トレンドを取り入れ、競争力のあるクリエイティブを制作していただきます。
広告運用チーム、データアナリスト、外注先など、複数の関係者をつなぎ、スムーズな進行を実現していただきます。
楽天グループに居るからこそ可能なビッグデータを活用したウェブマーケティングが可能です。また、楽天本体の広告プロダクトチームやデータチームとも協業して新たなマーケティング手法の開発も期待されます。
■組織について
楽天インシュアランスプランニングのマーケティング戦略本部では楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険3社のマーケティング全般を担っています。楽天グループのビッグデータやポイントなどを最大限活用して、楽天会員を楽天保険グループのお客さまにするための企画・戦略の立案および推進を担当しており、保険の領域に縛られず、楽天グループ横断で企画や新ビジネスを検討することも多い部門です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等