具体的な業務内容
ソリューションマーケティング企画推進◆国内有数の大企業である電通グループ向け
■職務内容:
<期待役割>
製造業向けソリューションのマーケティング活動を中心に、ソリューションビジネス戦略立案、アライアンスパートナーとの販売促進活動等もお任せします。
◇リードジェネレーション活動
・セミナー/イベント等プロモーション活動の企画・開催・フォロー
・Webを軸としたインバウンドマーケティング活動(Webサイト・LPやWeb掲載コンテンツの作成等)
・自社製品/サービスのマーケットニーズ確認を目的とした市場調査活動
◇リードナーチャリング活動
・メールマガジン配信、シナリオメール配信、インサイドセールスの管理・運用等によるホットリード化推進活動
・既存顧客へのアップセル/クロスセル推進活動(自社製品のユーザ会の企画・開催等)
◇アライアンスパートナー(仕入先企業/販売代理店企業)との販売促進活動
◇ソリューションビジネス戦略立案
■ソリューション例:
・PLM(Product Lifecycle Management)
・CAE
・iQUAVIS
・SPDM(Simulation Process and Data Management)
等
■部署のビジョン/ミッション(ビジネス展望・顧客提供価値):
製造業向けソリューションビジネス戦略立案、マーケティング活動、アライアンスパートナー(仕入先企業/販売代理店企業)との販売促進を通じて、市場創造を行い、新たなビジネスチャンスの創出を目指します。
■このポジションで目指せるキャリア・やりがい・魅力:
・仮説検証型の仕事であり、自らの企画・工夫に対する効果を実感できる
・マーケティングの立場からソリューションビジネスの推進/拡大を感じられる
・ご希望と適性に応じて、新規ソリューションやビジネス企画推進、アカウントまたはソリューション営業へのジョブチェンジも可能です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例