具体的な業務内容
【在宅可】医薬品マーケティング支援プロジェクトのカスタマーサクセス◆M3グループ/大手製薬企業と協働
【時価総額5兆円超のM3グループ/リモート勤務あり/大手製薬企業のマーケティングにも携われる】
■業務概要:
主に製薬会社をクライアントとする医薬品マーケティング支援事業において、受注案件のプロジェクトマネジメントやオペレーション、クライアントへの現状報告&課題解決案の提案など、営業担当が受注した後のパート(カスタマーサクセス&プロジェクトマネジメント)を担っていただきます。
担当するプロジェクトにおいて、社内関係部署(デザイナー、エンジニアなど)と連携を取りながらプロジェクト全体の運営を管理し、並行してクライアントへの報告や提案なども行っていただくポジションです。
■具体的な業務:
◎カスタマーサクセス
−製薬会社のマーケティングプロジェクトの設計からKPI、KGIの設定まで行い、クライアントの目標達成に向けた伴走支援
−定例MTGを通じて、クライアントへの現状報告及び、課題解決に向けた改善策の提案
−顧客へのさらなる価値提供のため、顧客フィードバックを踏まえた新サービス立案や既存サービス改善の提案にも期待
◎プロジェクトマネジメント
ークライアントとのコミュニケーションを通じてクライアントニーズを的確に把握し、プロジェクトを運営
ー受託した案件のプロジェクトマネジメントを通じたQCD(Quality、Cost、Delivery)コントロール、プロジェクトゴール達成のためのPDCA実践
◎プロジェクトのオペレーション(案件に応じ業務内容は変動)
ープロモーション資材の企画・制作
ーアプリケーション開発・運用
ー市民セミナー開催業業務
ー調査設計・実査運営
※施策例
・患者さんの体験をインタビュー動画や記事で発信し、同じ疾患を抱える他の患者さんへ届けることで、疾患に対する理解を深め、前向きに治療に取り組んでもらう。
・長期で服薬を続ける必要のある患者さんに対して、服薬管理、体調管理のできるアプリを開発して負担を軽減する。
■配属先について:
プロジェクトマネジメントチーム:4名
アカウントチーム(営業):11名
営業企画チーム(営業事務):8名
テックソリューションチーム(エンジニア、デザイナー):14名
コンテンツソリューションチーム(編集など):8名
(2025年4月時点)
変更の範囲:適性に応じて、会社の指示する業務への異動を命じることがある。
チーム/組織構成