具体的な業務内容
【神楽坂】大学職員をサポート、留学生向け事業の立ち上げ/フレックス・完全週休二日制・年休129日
〜大学生協と業務提携した新卒採用支援サービスを展開/住宅手当等有/年休129日・リモート可・フレックス〜
弊社の在留資格申請システムの導入大学が増加しているため、システム導入大学のフォローおよびパート職員と共に、システムを使った在留資格申請書類作成支援を担当していただきます。また、留学生向けの新企画の準備・立ち上げや市場調査を行い、事業選定などもメンバーと分担して進めていきます。事業拡大に伴い、大規模大学との契約も進んでおり、増員を図るための採用です。
■業務内容
・大学向け留学生受入サービス
大学職員が行っている在留資格申請手続きを軽減するシステムの導入営業と、導入後システムを通じて、大学ごとに申請書類の作成支援を行っていただきます。
実際に留学生と英語を中心にやり取りを行うパート社員がいますので、主な業務は、パート社員の管理、書類作成の進捗管理、大学職員との細かな調整・要望対応、システム改修見直しなどを行っていただきます。
・留学生向けサービス
留学生向けのコミュニティサイト運営(2025年春カットオーバー予定)や、コミュニティサイト内で新たなビジネス(留学生の日本での就職支援、帰国後の就職支援、奨学金制度など)を立ち上げるための準備を進めていただきます。
留学生が日本で安心に安全に暮らせる企画(サービス)を立ち上げ、「留学生のあったらいいな」を実現実行していくお仕事です。
■1日の業務イメージ
在留資格申請のシステム稼働状況を大学ごとに把握し、パート社員に申請者対応内容を指示。繁忙期は自身も学生対応に入ります。イレギュラー対応の申請者対応を大学と相談しながら進め、新企画の部内タスクや調査を進めます。また、システムの新規導入大学対応(運用打合せなど)も行います。
■キャリアパス
新規立ち上げ部署のため、キャリアパスはご本人次第です。新企画を立ち上げその責任者になる、在留資格申請システム運用のスペシャリストになる、サイト運営責任者になるなど、ポジションがまだ存在していないものも含めて、与えられた役割以上の行動が評価され昇格する可能性があります。
■部署の構成
マネージャー2名(東京、大阪在住・正社員)、パート社員5名で構成されています。新規サービス導入大学の増加に伴い、増員を予定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成