具体的な業務内容
【東京】カスタマーサクセス◆上場SaaS企業/クラウド型自社サービス「スマレジ」/残業少
カスタマーサクセスとして、当社サービスをお試しいただいている方へ使い方のご案内等を行い、適切に運用できるようなサポートをお任せします。主に解約率の低減をミッションとして、満足してご利用いただけるよう恒久的に顧客フォローいただきます。サービスの顧客満足度向上に直結する重要なポジションです。
■業務内容:
顧客からのお問合せ、セールス部門からのトスアップ、自社サイト等の媒体等を通して、サービス導入後の設定サポート(オンボーディング)の予約が発生します。飲食・小売等の店舗における店舗経営者または店舗スタッフが折衝相手となり、1人あたり3〜4件/日、設定サポートのご対応をいただく想定です。空き時間には、お客様のご利用状況を監視し、必要に応じてこちらから連絡を行うといった能動的なフォローや、商談の準備等を進めていただきます。
■スマレジのセールス体制:
同社のセールス活動は下記のような分業体制をとっています。
・マーケティング:認知拡大、見込み顧客の獲得
・インサイドセールス:課題のヒアリング、商談化
・フィールドセールス:商談→成約、利用開始時の納品
・カスタマーサクセス:利用開始したお客様の継続利用をサポート ★
■組織体制:
20代から30代の計4名で構成される組織です。チームリーダーも20代後半と若手が活躍しており、メンバーにはIT企業のCS経験者や飲食店コンサル経験者などが揃っています。
■働き方:
残業時間は月平均10〜20時間程度です。3〜4月はレジの導入や入れ替え案件が増加する傾向があり、残業時間に影響することがあります。また、どの月においても月末月初は対応件数が増える傾向にあります。時期による波はありますが、残業を良しとする文化ではないため、生産性を意識して業務を行っていただける環境です。
■当ポジションの魅力:
・追客などの能動的なサポートを行うため、一般的なカスタマーサポート等よりもさらにステップアップしたキャリアを積むことができます。また、取り組み内容が契約獲得や顧客満足度など定量的な指標に反映されるため、成果を実感しやすいです。
・スマレジは、日常生活で立ち寄るお店で利用される身近なサービスなので、私たち自身がユーザーになることが出来ます。自分たちの仕事の成果や貢献を実感できる点は当社ならではです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境