具体的な業務内容
【全国/フルリモート】AWSクラウドビルド&サポートエンジニア◆KDDIグループ
■業務概要:
デリバリー&サポートチームの中心的かつ多様な役割を担い、顧客と協力して革新的なクラウドソリューションの設計と提供を行い、顧客のビジネスの進化を支える上で重要なポジションです。実践的なアプローチとコンサルティング的なアプローチの両方を通じて、リソースのプロビジョニングやクラウド環境の変更、アップグレードの実行、電話やチケットを介した日々の顧客の問題への対応などのタスクを通し顧客をサポートします。
■業務内容:
ビルド&サポートクラウドエンジニアの主な役割は、ビルドプロセスを通じて顧客管理を行い、弊社のライフサイクルを通して各顧客の日々の技術的な質問を解決することです。
<ビルドエンジニア>
・クラウドネイティブコンポーネントを使用し新しい顧客クラウドソリューションを構築
・アーキテクチャ・チームと協力し拡張性の高いインフラストラクチャ環境の設計および実装
・ベストプラクティスをもとに顧客から指示されているテンプレートに合わせたクラウドエンジニアリングタスクをスプリントサイクル内に移行
・自動化されたクラウド環境、CI/CDパイプライン、およびサポートするサービスフレームワークを構築するための基本的なアーキテクチャとコンポーネントの使用
・高レベルおよび低レベルの設計作業
・顧客の複雑な要件を技術的なタスクに変換し実行
<サポートエンジニア>
・AWSクラウド環境の構築、運用、サポート
・SLAの対応時間内にチケットと電話でカスタマー・サポートの要求に対応
・チケットキュー管理とチケットの優先順位付けをサポート、チームメンバーからのエスカレーションを管理し、顧客に熱意あるソリューションを提供
・パフォーマンスの低下またはサービスの停止をトラブルシューティングし、重大な問題に対処
・サーバ/サービスのバックアップ、パッチ適用、監視の構成における顧客サポート
・効率性と拡張性を実現する自動化および配信メカニズムを活用した顧客向けソリューションの構築
・弊社サービスの提供を通じ顧客満足度を向上
・他の社内チームとのコラボレーションやエスカレーション等も行いながら問題解決における全てのプロセスをリード
・チーム内の他のメンバーの成功と成長をサポート
・社内外のステークホルダーとの効果的なコミュニケーション
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境