具体的な業務内容
フィールドサービスエンジニア◆知能ロボットシステムのアフターサービスに従事
世界屈指のモーションプランニング技術を用い、今まで実現不可能であった物流センターでのロボットによる工程の自動化や、自動車等の製造業でのばら積みピッキングの自動化など、ロボットの活躍場所を世界で拡大しているMujin。
当社の知能ロボットシステムは、トヨタやアイシンといった製造業の大手企業から、イオン、ユニクロ、花王などの消費財大手まで、幅広い業界で導入され、すでに数千台規模を超える実績を誇ります。創業15年で急成長を遂げた当社は、さらなる顧客満足度向上のため、今期からアフターサービスの強化に本格的に取り組んでいます。
今回は、こうした最先端ロボットシステムの安定稼働を支える 【フィールドサービスエンジニア(FSE)】 を募集します。フィールドサービス部では、年間点検の計画立案、工数の見積もり、顧客との調整、現地での対応まで、一連の業務を担当。単なる保守業務にとどまらず、より高度なアフターサービスの企画や改善にも関わることができるポジションです。技術力を活かしながら、お客様に寄り添ったサービスを提供し、最先端ロボットの現場を支え、産業の未来を創る大きなやりがいを感じられるポジションです。
■職務内容
・ロボットシステム点検に伴う工数見積もり作成、及び顧客とのスケジュール調整
・現地での点検・メンテナンス作業(ハード・ソフト両面の確認)
・トラブルシューティング。システムの不具合対応、原因調査、および解決策の提案
・顧客からの技術問い合わせ対応(リモートサポート、現地対応)
・必要に応じたハードウェア・ソフトウェアのアップデート・修正
・保守・点検データの分析を通じた改善提案(予防保全プログラムの強化など)
・サービスの効率化・最適化のためのマニュアル・ガイドライン作成
・営業・開発チームとの情報共有およびフィードバック
・その他上記に付随する業務
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等