具体的な業務内容
【製造業向け】事業戦略コンサルタント◆日本の製造業を強くする/豊富な顧客基盤/土日祝休み
■部署のビジョン/ミッション(ビジネス展望・顧客提供価値):
日本の製造業クライアントに対して、不確実な時代で進むべき方向と目指すべきゴールを提言し、クライアントとワンチームでの社会課題の解決・社会変革を目指します。絵に描いた餅ではなく現場が腹落ちして実行、推進していけるレベルまで落とし込み、支援することを常に意識しています。
■期待役割:
製造業の事業戦略・企画構想・変革推進の支援を主に行っています。典型的な戦略案件だけではなく、技術戦略の策定や新規事業(コト売り)の立ち上げも行いますし、プラットフォーム構想や業界レベルでのビジネスモデル変革など、個社にはとどまらない幅広い戦略支援も対象です。
■プロジェクト事例:
業種としては、機械・電気機器・輸送用機器・精密機器・情報通信機器・化学など幅広く支援しています。
・中期経営計画策定支援
・技術開発戦略の策定支援
・新規事業の事業化支援
・全社変革プロジェクトの構想策定
■このポジションで目指せるキャリア・やりがい・魅力:
・製造業の幅広い経営視点の考え方ができる
・製造業のビジネスモデル・技術を俯瞰して、具体・抽象的な思考・議論ができる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例