具体的な業務内容
サービスデザインコンサルタント◆大手企業含む顧客の事業成長支援/電通グループ/プライム上場
■業務内容:
◇新規事業・新サービス立ち上げ支援
・クライアントのありたき姿を明確にした上で、デザインリサーチ/市場調査/環境分析を基にしながらターゲット市場を選定する
・デザイン思考やリーンスタートアップの手法を用いながら、顧客起点の課題/ニーズを特定した上で、有効なソリューションを特定する
・クライアントのビジネスに大きな影響をもたらすビジネスモデルをデザインし、ビジネス成長の鍵となるKPIを伸ばすための成長戦略を描く
◇既存事業成長支援
・クライアントの既存ビジネス変革を実現するために、顧客体験設計/業務ビジネスモデル設計/システム設計を整合させた事業戦略と施策ロードマップを描き、実行に向けた伴走支援を行う
■プロジェクト事例:
・ユーザー中心の新規事業開発/新規サービス開発(ビジョン、事業・サービスモデル、PoCの計画・実施・評価)
・人間中心の新価値創出/社会課題解決型プロジェクト(環境、ヘルスケア、モビリティ、防災など)
・デザイン思考を活用したサービスイノベーション/ソーシャルイノベーション
・デジタルテクノロジーを活用したビジネスモデル構想
・企業・社会変革のためのプラットフォーム構想
■ポジションの魅力:
・製造業を中心とする大企業のクライアントをはじめ、多種多様なクライアントとのビジネスデザインプロジェクトに携わることができます。
・電通グループをはじめとした社内外の様々な領域のスペシャリスト(リサーチャー、デザイナー、アーキテクト、エンジニア、テクノロジスト、データサイエンティストなど)との協業を通じて、事業やサービスの立ち上げに携わることができます。
変更の範囲:当社の指示する業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例