具体的な業務内容
【滋賀・水口】調達購買(冷凍冷蔵ショーケースの板金加工品)◆職種未経験歓迎/食のインフラを支える企業
〜環境安全安心をテーマに「冷やす」技術で食と命を支える・年休120日自己資本比率66.8%・管理職約半数が中途入社者で多数活躍〜
■業務内容:
食店やスーパー、コンビニ等に納品される業務用冷凍冷蔵庫、ショーケースの国内トップクラスメーカーである同社の滋賀工場にて、資材調達・購買業務をお任せします。
※前年より全社平均6%の賃金UPがされた注目企業です
■業務詳細:
・受発注から納品スケジュールの管理
・サプライヤーとの価格交渉
・新規サプライヤーの開拓
・サプライヤーに対する品質評価および指導
・コンカレント開発活動への参画
○担当サプライヤー数:10〜15社 ※素材や外注品も含む
○品目数:細かいものを含めて約1万点(類似品含む)
○扱う製品:冷凍冷蔵ショーケース
※新規サプライヤー開拓方法については、部品メーカー側からの営業が来るケースや、素材メーカーおよび設備メーカーからの紹介などがございます。時には未開拓エリアの集合商談会イベントに足を運んだり、競合他社の仕入先調査からアプローチする場合もございます。
■同部署のミッション:
・原価低減(市場高騰の影響)
・部品の安定供給
・新規サプライヤーの開拓
・既存サプライヤーの指導
■組織構成:
生産管理部には27名(正社員23名+派遣社員4名)が所属しており、購買課には課長を除き5名(担当者3名+事務2名)が在籍しております。
■業務の魅力:
業務用冷凍冷蔵庫の3台に1台は当社製品です。日本中どこに行っても、自らの携わった仕事・製品に出会えるのは当社ならではの醍醐味。特に購買はものづくりの初期段階から納品後迄のサポートを行うという、大きなやり甲斐を感じられます。
■入社後の業務:
まずは、既存サプライヤーへの部品発注とスケジュール管理から始めていただきます。徐々に部品の使用用途を考慮した代替製品の調達も担当し、最終的にはコンカレント活動にも参加していただきます。
■出張
・頻度:月1回程度
・泊数:日帰りが多い
・エリア:近畿圏が多い(年1〜2回程度の海外出張有:タイ、中国)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成