具体的な業務内容
【営業事務から始めるインサイドセールス】みなとみらい勤務【世界最大級の独立系電子部品商社の日本法人】
■担当業務:国内製造メーカーに対し、電子部品や半導体の営業事務を担当します。入社後、まずは受発注のオペレーション業務などをメインに担当し、半年〜1年程度後を目途に営業(インサイドセールス)を担うことを想定したポジションです。
【営業アシスタント業務】
仕入先(アメリカ本社のバイヤーやアジア圏)への見積依頼、見積書や注文書作成、その他受発注業務、納期調整、問い合わせ対応を行っていただきます。
※輸入に伴う貿易実務は別担当が行っています。
【インサイドセールス業務】
・新規顧客へのアプローチ、その後、成長に応じて既存顧客をアサインして行きます。
・基本的には電話にて、国内の製造業などのメーカーに対して、半導体や電子部品の販売します。電話で顧客と接点を持ちつつ、見積書や注文書の作成も並行して行います。
・営業目標(予算)については月単位で決められ、設定された営業利益額を目標として追って頂きます。業績を最大化するという目的に立ち、行動計画に関してはご自身の裁量で設計します。
■組織構成:組織人数は15名です。マネージャー3名、営業10名、営業事務2名、平均年齢35歳となっています。組織の半分は女性で構成されています。
■特徴・魅力:
(1)個人の裁量が大きい:担当エリアや販売メーカーに制限は一切ありません。巨大な自社在庫があるので、受発注・納品の調整業務に追われることなく顧客への提案活動に注力できます。
(2)世界19カ国のネットワークと豊富な在庫:顧客の「欲しい商品を短納期でより安く」というニーズを叶えることが可能です。業界トップクラスの在庫数、世界19カ国に展開する巨大なネットワークを武器に、日本の電子部品業界ではまだない販売先のテリトリフリー、全メーカー取り扱いが可能です。また中間業者を挟まず直接メーカーや正規代理店から調達するため、品揃え・コストカットに大きな強みがあります。
(3)上限のない高額インセンティブ:業績が給与に反映されます。月の営業利益を基にインセンティブは算出されます。フルコミッションとは異なり、基本給は毎月支給され、営業目標が到達しないからといって給与の減額などは一切ありません。
(4)メリハリのある働き方:残業時間は基本的に20時間以内で、実績を残されている方などは定時に退社される方もいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成