具体的な業務内容
【名古屋】外国人材を日本企業へ紹介する法人営業◆未経験歓迎/土日祝休み/年休125日/語学スキル不要
■仕事内容:
特定技能制度を活用した、外国人材の紹介営業(法人営業)をお願いします。
クライアント日本企業は、介護、外食など人材不足の業界。
営業としての提案力だけでなく、人材の面談やスクリーニングを通して幅広い力が身に付きます。
グローバルな環境で働くことができ、人材不足を解消するという社会貢献が実感できる仕事です。
■特定技能とは:
2019年にスタートした「特定技能」は、日本の深刻な人手不足を解消するために生まれた新しい在留資格です。
深刻な人手不足に直面する16分野(介護、外食、製造業など)において、即戦力として働ける外国人材が対象です。
当社は、この「特定技能」制度を活用し、介護、外食、飲食料品製造、宿泊、畜産の5業種に特化し、各分野の企業に対してネパール、インドネシア、ベトナムの若者を対象に人材紹介を行っています。
■具体的な仕事の流れ:
◇企業(クライアント)の開拓
セミナー実施や展示会への参加、訪問や電話営業によりアポイントを獲得し、外国人材採用の提案を行います。
◇求人ニーズのヒアリング
お困りごとを詳しく伺い、どんな人材が活躍できそうかヒアリングします。
◇候補者の選定・面談
社内のカスタマーサポートチームと連携し、企業のニーズに合った候補者を選定します。選定後、候補者の希望も確認し、双方がマッチする人材を面談へ進めます。
◇候補者の面接サポート
企業との面接を実施。面接日の設定から当日の身だしなみチェックやアドバイス、面接の同席などのサポートを行います。
◇内定〜入社サポート
ビザの申請のための書類集めや申請手続きを行います(目安3ヶ月〜半年)。入社初日は、企業先に同行も。
◇入社後のフォロー
3ヶ月に一度、企業訪問や面談を行います。また、企業からの相談にも随時対応し外国人材の職場定着につなげています。
■当社について:
これまでに500名以上の外国人材を支援し、マッチング成功率90%・定着率85%という確かな実績を積み重ねてきました。
外国人材の採用ニーズは今後もさらに拡大し、私たちの役割はますます重要になっています。
営業スタッフのほとんどが日本人ですが、カスタマーサポートスタッフとしてネパールやインドネシア、ベトナム人も多数在籍しており、外国人材に寄り添える体制も万全です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成