具体的な業務内容
【群馬・前橋】<観光地域づくり>データ分析/マーケティング◇ぐんまの観光・物産の未来をつくる
【フレックス/地方創生に貢献!〜ワクワクできるGUNMAを未来につなぐ〜】
■仕事内容:
当協会は、新たに策定した中期経営計画の達成に向け、「第2の創業期」を迎えました。事業領域拡大のため、新規メンバーを募集します。
■業務内容:
担当役員やマネージャー(勤続8年、40代)のもと、観光関連データの分析と活用など、データマーケティングを担っていただきます。
《データマーケティング全般》
・コロナ禍を経て、観光協会に求められる役割は、「勘と経験と度胸による宣伝」から「データに基づくマーケティング」に変化しています。当協会は、2018年に観光庁にDMO(観光地域づくり法人)として登録され、地域の戦略パートナーとして「Think & Do Tank」となることを目指しています。
・2021年より、観光関連データを集め、分析して関係者に共有する「データプラットフォーム」の構築に取り組んでいます。いわゆるビッグデータを閲覧できるツールを導入したり、インターネットリサーチを内製化したり、レポートを内部で製作し、地域の関係者とのコミュニケーションにも活用しています。
・この取り組みを強化、発展させるチームに加わっていただきます。BIツールの活用や、データに基づくプロモーションへの展開などが現時点のイシューです。
※状況により、当協会の実施する他の業務に携わっていただくことや、業務を効率的かつ効果的に実施するための支援をお願いすることがありますが、上記業務において成果を上げていただくことを期待しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成