具体的な業務内容
<リモート中心>品質管理コンサルタント◆顧客の品質管理活動を最上流から支援◆SE経験歓迎!研修充実
日立グループは創業の精神である「和・誠・開拓者精神」のもと、「基本と正道」「損得より善悪」という価値観を大切にし、「品質、信頼性第一」を徹底する中、品質管理・保証活動に取り組んでいます。
現在、品質ソリューション市場は拡大傾向にあり、業績拡大に向けて体制強化のため、増員募集を行います。今回採用を行う戦略ソリューション部ではIT企業の品質管理活動を支援する品質管理・コンサルテーションを実施しており、お客さまの品質プロセスの構築や品質課題の解決をミッションとしています。
品質管理・品質保証としての経験は必須ではありません。SEとしての経験を活かして品質ソリューションに興味をお持ちの方も大歓迎です。将来の組織の中核を担っていただける方からの応募をお待ちしています。
【仕事内容】
主にIT企業のお客さまに対して品質管理活動を支援する品質管理およびコンサルテーション業務をお任せします。プロジェクトの期間は半年から1年程度のものが中心となりますが、場合によっては数年間におよぶケースもあります。
【具体的な業務】
・品質課題を抱えるお客さまへのヒアリング・提案
・品質課題の抽出・改善計画の立案を目的としたアセスメント実施
・品質管理部門における品質管理/改善活動の支援(モニタリング・ドキュメント品質確認・第三者テスト実施等)
・品質プロセスの策定や品質管理体制の構築支援
品質ソリューション事業は、引き合い・提案〜実装まで自身でワンストップに対応することができます。現在、品質に関する課題解決のニーズが高まりを見せており、多くの引き合いがある状況です。その中で、お客さまと直接会話し対応することで、達成感を得ながら、プレゼンテーション力・コミュニケーション力・論理的思考力など、成長の機会が得られる環境です。部門内部でのプロジェクトの振り返りや成果物の共有、標準化に向けた取り組みなど、随時勉強会を実施しています。
【研修制度】
日立グループ内の研修機関にて、1,300種類以上の研修メニューを受講可能です。プログラミング等の技術的な教育から業務知識、マネジメントスキル等の多種多様なカリキュラムがあるため、スキル&キャリアアップがめざせます。また資格取得を推進するため、資格報奨制度を導入しています。業務知識向上に繋がるものまで幅広く対象としています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境