具体的な業務内容
【未経験可/味の素G】マーケティング(家庭向け油脂)※さらさらキャノーラ油など/市場調査〜PRまで
〜営業、リサーチ会社、広告代理店出身も歓迎!プライム上場・AJINOMOTOグループで製油業界のトップクラス/「AJINOMOTOオリーブオイル」など有名製品多数〜
◆担当業務
新製品およびリニューアルの企画開発をお任せします。
◇担当ブランドカテゴリーのマーケティング戦略策定・予見実管理業務:
担当カテゴリー製品の戦略策定(目標損益の試算策定・ターゲット・ポジショニング・4P設計)及びカテゴリー商品のPL進捗管理
◇営業部門との連携業務(マーケティングプランの落とし込み):営業部門に担当カテゴリーの市場機会と課題を共有し、マーケティングプランの落とし込みを行う(営業説明会、流通商談資料、同行商談)
◇リサーチ・コンセプト設計業務:リサーチ会社と連携して、市場動向把握・調査設計・解析より、生活者課題抽出・インサイトを発見し、それを解決するコンセプトや商品改良を設計する。
◇デザイン・ネーミングの開発業務:外部パートナー会社と連携して、デザイン開発・ネーミング・コピーを開発する。
◇中身開発業務:研究開発部門と連携して、スペック・仕様の策定する。進捗スケジュール管理を行う。
◇調達・製造に関する連携業務:各部門(調達・製造)と連携して、新製品や切り替え時の需給調整を行う。
◇表示・アセスメントに関する連携業務:品質保証部門と連携して、表示内容の策定や社内アセスメントに関する業務を行う。
◇コミュニケーション・プロモーション施策に関する業務:代理店と連携して、広告宣伝・LP・パンフレットの企画立案及び制作
◆部門詳細
・当部門は、家庭用油脂製品のブランド及び製品の企画開発を遂行するセクションです。「おいしさ」「健康」「低負荷」に関わる社会課題、顧客課題に向けてマーケティングを推進しながら、新しい価値を創出し、製品・技術・仕組み(広告・販促)を開発し、利益貢献してゆくことがミッションです。
・新製品の企画開発においては、生活者調査、コンセプト設計、マーケティング戦略策定、ネーミング・デザインの開発、損益試算、表示関連・アセスメント対応・営業提案資料の作成・説明会を行っています。
・当部署を起点とし、研究開発、原料・資材の調達、製造、物流、販売計画、営業といったバリューチェーンの各部門と連携・調整しながら、製品上市を進めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例