• 三井物産人材開発株式会社

    【大手町】マネジメント人材開発室:企画職■三井物産G/【dodaエージェントサービス 求人】

    【大手町】マネジメント人材開発室:企画職■三井物産G/【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    転勤なし
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    • 情報更新日:2025/04/11
    • 掲載終了予定日:2025/06/04
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【大手町】マネジメント人材開発室:企画職■三井物産G/

    〜三井物産グループ社員に向けた人材・育成/組織の成長をサポートするプロとして、組織課題を踏まえゼロから研修の立ち上げをお任せします〜

    ■採用背景:
    総合商社グループ向けの人材育成・教育研修を企画・開発・実施する担当者を募集します。幅広い業務分野を持つ総合商社にとって人は財産であり、人材育成は常に最重要課題の1つです。近年人的資本開示などに伴う育成ニーズの高まりにより、人材開発・組織開発の専門集団としての当社業務も拡大しています。こういった流れから、今回本社向けの人材育成・教育研修を担っていただく担当者を募集します。

    ■業務内容:
    ・本社向け研修の企画・開発・実施
    原則1〜2名のペアで、研修企画から実施まで一気通貫で研修業務を担当していただきます。対象は研修によって変動しますが、管理職層(初級管理職〜役員クラスまで)が中心です。本社が持つ課題に対し、本社のグランドデザインに基づいた研修をソリューションとした企画提案やデリバリー、運営を行うことが主たる仕事であり、プロジェクトマネジメント的な視点も多分に求められます。

    ■具体的な業務例:
    (1)研修の企画・立案
    ・ニーズヒアリング、課題特定、研修のゴール設計、ソリューション設計
    ・実施計画の策定(プロジェクトマネジメント)
    ・研修プログラムの作成/提案
    ・研修当日の運営/実行/司会進行
    ・効果測定の設計と実施

    (2)研修講師 (経験に応じて段階的にアサインします)
    ・インストラクターとしての研修登壇
    ・グループ討議などにおけるファシリテーター
    ・内製プログラムやコンテンツの開発

    (3)研修運営
    ・研修案内の配信/受講者管理
    ・ミーティングファシリテーション
    ・研修準備

    (4)管理業務
    ・社内外講師のアレンジ/委託先の選定
    ・契約実務管理
    ・役員対応
    ・経費管理
    ・各種レポート作成

    ■同社について:
    三井物産及びグループ各社で働く社員を対象とした人材開発の会社です。主に教育・研修の企画運営等の人材開発のサポートを行っています。これからの三井物産グループを支える人材を育てる事をミッションとし、業務を担っています。資本は三井物産100%、顧客対象である三井物産グループ企業は800社と、安定した経営基盤です。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ◎【職務内容】の“職務内容業務例”の全部もしくは一部の経験
      ◎研修会社・事業会社における研修企画や実施に携わった経験
      ◎プロジェクトマネジメント(複数の関係者を巻き込んでの計画策定・期日/タスク管理・業務遂行)経験
      ◎HRDの基礎知識 (効果測定、経験学習理論、インストラクショナルデザイン、リーダーシップ諸理論など)

      ■歓迎条件:
      ◎研修会社・事業会社における研修企画・研修プログラムの立案経験
      ◎講師・ファシリテーターの経験
      ◎内製化研修のコンテンツ開発経験

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル22F
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/大手町駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ※宿泊を伴う出張の可能性あり

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:15〜17:30 (所定労働時間:7時間15分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      ※時差出勤制度あり(福利厚生欄に記載)■残業:月10〜30時間程度

      給与

      <予定年収>
      678万円〜719万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):412,000円〜436,000円

      <月給>
      412,000円〜436,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      理論年収:6,798,000 円〜7,194,000 円(前年度実績賞与 4.5 ヵ月分を含む)
      ※上記はあくまでも目安であり、委細は最終面接後にご連絡
      ■昇給:年1回(4月、原則として、社内の評価指標による)
      ■賞与:年2回(7月・12 月、昨年度実績4.5ヶ月分)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇2日〜14日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      ■年末年始休暇
      ■有給休暇:入社月に応じて按分付与(2日〜14日)
      ■その他、慶弔休暇、出産・育児休暇(実績あり)有
      ■時間単位での有給取得も可能

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定に基づき支給
      社会保険:補足事項なし
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:満3年以上勤務して退職した場合、退職金を支給

      <教育制度・資格補助補足>
      ・各種階層別研修
      ・各種スキル系研修
      ・英語研修・ITスキル補助
      ・コンプライアンス研修
      ・カフェテリアプラン制度
      ・スカラーブック制度
      ・スカラーシップ制度
      ・英語の自己啓発支援

      <その他補足>
      ■企業年金、財形貯蓄制度有り
      ■時間単位の年休取得制度あり
      ■時差出勤制度:出勤・退勤時間それぞれ前後1時間(30分単位)の時差出勤が可能(例:10:15〜18:30 など)
      ■テレワーク制度
      ■出張手当
      ■オフィス内禁煙
      ■カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)
      ■カジュアルな服装での勤務OK
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      6ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      三井物産人材開発株式会社
      設立 2008年6月
      事業内容
      ■事業概要:
      同社は、三井物産及びグループ各社で働く社員を対象とした人材開発の会社です。主に教育・研修の企画運営等の人材開発のサポートを行っています。これからの三井物産グループを支える人材を育てる事をミッションとし、業務を担っています。

      ■事業詳細:
      ・三井物産及びグループ各社を対象とした教育、研修の企画運営
      ・人材開発に関するコンサルティング
      ・外国語翻訳、英文添削
      資本金 100百万円
      従業員数 45名
      本社所在地 〒1008631
      東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル22F
      URL https://www.mitsui-hrd.co.jp/
    • 応募方法