具体的な業務内容
【大阪・池田】品質保証※市場展開後の量産車両/完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス
〜関西で他に例のない完成車メーカー/軽自動車国内トップクラス/それぞれの国に合わせた海外展開〜
■業務内容:
国内工場および海外関連会社で生産される量産車両における市場展開後の品質保証をご担当いただきます。市場における製品の信頼性向上を目的とし、発生した品質課題の迅速な対応や、根本的な原因分析を通じた継続的な品質改善を担います。また、各国の法規制や市場ニーズを踏まえ、グローバルな視点での品質基準の確立と最適化にも関与します。
■業務詳細:
・市場に展開されている量産車両の品質保証業務全般(国内外の車両・部品含む)
・市場で発生した品質問題の情報収集、解析
・不具合の早期解決に向けた関係部門との対策立案および改善推進
・品質向上に向けた社内外のステークホルダーとの連携(製造部門、開発部門、調達部門、サプライヤー、海外関連会社など)
・市場品質問題に関する各種会議体の運営と意思決定のサポート
■職場について:
配属先は室員19名が在籍しており、キャリア採用者もおります。
■仕事の進め方:
グループリーダーのもと、車両の各機能に関する品質保証業務を担当し、ダイハツ社内および国内外の関連会社と連携しながら品質改善活動を推進するとともに、技術的な分析に加え、各関係者と協力しながら問題解決を図ります。
■仕事のやりがい、魅力:
製品の安全性・信頼性を確保し顧客満足度の向上に貢献できるだけでなく、各国のお客様に高品質な製品を提供するを目的とした品質改善活動の中核として全社をリードできる環境があり、技術力に加えて組織全体を巻き込むマネジメントスキルも身につけることができます。
■入社後のキャリアパス:
入社後はOJTを通じて量産車両の品質保証業務に従事し、経験を積んだ後は、ご本人の希望や実績に応じて品質保証領域の専門職・マネジメント職へのキャリアアップが可能です。また、他分野へのキャリア拡大の機会もあるため、幅広い経験を積める環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等