具体的な業務内容
【横浜】輸出入業務◇英語力活かせる/週1日在宅・フルフレックス制度有/平均残業10〜20h
【自動車部品の貿易業務をお任せ/高い有給消化率/親会社含む各自動車メーカーとの取引有/物流会社様出身者も歓迎/福利厚生充実で働きやすい環境】
※配属チームはご経験を加味し、選考を通じて輸出もしくは輸入の担当いづれかに決定します。
■業務内容:
自動車部品の輸出入業務に携わっていただきます。
主に担当していただくのは、自動車部品サプライチェーンの過程で発生する様々な問題(納期遅れ、品質不適合など)の解決に向けた調整や、新規案件立上げ、社内管理業務(売上実績/予算など)となります。
※仕事の流れを覚えるために入社してから当面は、書類作成や計上業務などを含めた貿易実務も行っていただきますが、こうした業務に関してはアウトソースがメインとなります。
■各チーム詳細:
◇輸入チーム◇
・受発注業務、海外からの輸入部品デリバリー業務、為替
・材料市況の精算、在庫管理、納期管理(調整含む)、不適合品の品質管理(サプライヤー客先との窓口業務)、量産部品の品質帳票の管理、計上業務、入金確認、支払い申請業務、輸入荷姿の改善等の物流改善、損益管理
・担当案件の予算作成等
◇輸出チーム◇
・国内部品メーカーとの納期調整、物流業務との輸送コーディネーション
・海外取引先とのコレポン業務、品質不適合対応、設計変更等の調整
・管理業務担当案件の月次売上粗利分析・予算作成
・担当輸出案件の納期調整・管理業務、月次分析(売上・粗利予実算管理)
・予算作成、設計変更・品質対応業務、トラブルの調整・管理・再発防止運用(PDCA)など
■入社後の働き方について:
・在宅勤務について:
入社後独り立ちを経て原則週1日利用が可能です。また、出社希望の方については週5日出社にて勤務する事も可能です。
・フレックス制度について:
基本フルフレックスとなり、自身の生活と仕事のバランスを保ちながら、ワークライフバランスを整えて頂く事が可能です。
・転勤について:
頻繁に発生するものではありませんが、ゆくゆく転勤の可能性があります。ただ、「地域限定型社員」として転勤無しの正社員として就業する事も可能となります。その際の条件面等の変動はありませんので、遠慮なくエージェント様か同社までお申し付けください。
チーム/組織構成