具体的な業務内容
【在宅可】システムアーキテクト(自社システムの高可用性実現)◇年間12兆円規模のビッグデータ保有企業
■業務概要:
主に非機能要件について、必要となるシステムデザインやインフラ構成の設計を行い、エンジニアとともにデリバリーします。基本的にはDevOpsエンジニアとの協調、連携が多くなりますが、エンジニア部門全体やプロダクト部門と密に関わっていただく必要があります。
■業務詳細:
・非機能要件、特に可用性・運用・保守性の領域において、エンジニアやPMと連携し、必要となるレベルの明確化
・実際のシステム、インフラをエンジニアと共にデリバリー
・インフラ、ソフトウェア、データエンジニアと共に、実際の設計、設定内容に踏み込んだレベルでのデリバリーを支援
・既存システムの見直し、レビューに参画し、改善・強化方針の策定、実際の設定、構築のハンズオンレベルでの支援
・システム障害時は、ステークホルダーやクライアントに対して報告
・大規模なインフラの構成変更、アーキテクチャデザイン変更等を行う際は、背景や目的・コスト等についてステークホルダーへ報告
・システムエンジニア、DevOpsエンジニアとの会話に参画し、システム、インフラアーキテクチャ、アプリケーションアーキテクチャについて、ハンズオンレベルで支援
・非機能要件のデリバリープロセスを標準化し、適切なシステム品質をデリバリー
■採用背景:
当社はクーポンシステムを用いたデータマーケティング施策を実行しており、徐々にデジタル向けサービスの比重を高めています。システムの安定性を高め、高可用性なインフラデザインを実施するため、新規の専任チームとしてご活躍いただきます。
■組織:
エンジニア部門は大きくソフトウェアエンジニア、データエンジニア、DevOpsのチームに分かれており、外国人中心に構成されています。2023年に米国から独立した過程で受領したシステムのため、改善・最適化をリードいただきます。
■当社について:
年間売上12兆円規模の購買データから抽出したインサイトをもとに、市況分析から戦略設計、マーケティング施策の展開、効果測定まで、一気通貫でご提供しています。日本全国の店頭レジを通じて、ID-POSの膨大なデータを蓄積してきました。認知や興味・好感度といった曖昧な指標の向上ではなく、意思決定そのものの集積である実購買データという独自資源に基づいたマーケティングを提供します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
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