具体的な業務内容
【東京】営業企画(戦略〜分析まで)◇韓国取引所KOSDAQ上場企業/世界で免税店を運営する企業
◎全国に16店舗を展開する業界トップクラス企業/2018年に韓国取引所KOSDAQ上場企業/約22,000以上の商品を扱う/総売上163億円以上◎
■業務概要:
当社は海外団体旅行客を主要顧客としたTax-free免税店を運営しております。本ポジションでは、営業課長として営業戦略〜分析等の業務をお任せいたします。
〜メインミッション〜
・営業戦略を上流から立案・策定および推進
・営業活動の仕組化
・各種データ分析を通じた営業活動における課題の抽出、改善施策の立案・策定および推進
■業務詳細:
◎営業戦略の立案・策定:全社視点でのエリア・店舗等の特性に応じた戦略の立案、策定
◎営業戦略の推進:関係部門と連携し、営業戦略を推進
◎営業活動の仕組化:
・業務効率の改善
・システム化の推進
・上記取り組みによる生産性の向上
◎各種分析業務および改善施策の提案:経営視点での営業実績の分析および課題の抽出、改善施策の提案
◎各種資料作成:営業に関わる各種案件の資料を作成
◎サポート業務:該当部署長及び各エリア統括部のサポート
■当社の特徴
◇海外人材の直接採用を行い、社員の母国に合わせ、その国のインバウンド客に向けての商品展開戦略やマーケティングを行うことから、災害危機などの影響も毎回乗り越え、順調に事業拡大と全国への店舗拡大をしています。販売力は当社の強みの一つです。
◇圧倒的な店舗数、売上確立ができていることから免税店取扱い企業では珍しい上場を果たしています。社員の半数以上が外国籍の方で社宅提供やビザ取り扱いのフォローなど手厚く福利厚生も用意しています。
◇コロナ禍における打撃に対し、当社はEC出店店舗数と出品数を増やしています。また免税店ならではの海外からの団体客の受け入れから現在は日本国内の一般消費者向けに免税をなくし、単価を下げて利益確立に繋げています。アフターコロナに向け、営業ネットワークの再構築、店舗運営の効率化、経営基盤のディストラクチャイング、新たな販路開拓に向け準備をすすめています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成