具体的な業務内容
【海老名】経理スタッフ◇産業用IT機器等を取り扱う商社◇年間休日127日◇残業10時間以下
◆◇転勤ナシ/住宅手当あり/Web集客に強みを持つ産業ネットワーク機器、PCなどを取り扱う商社/顧客から高い評価と実績あり◎/社員のキャリアや働きやすさを大切にする企業です。◇◆
■業務内容:同社の経理スタッフ兼、管理会計スタッフとして以下のような業務をご担当いただきます。
〈経理〉
・仕訳入力(使用会計ソフト:弥生会計)
・現預金出納業務
・請求管理業務/回収管理
・支払管理業務
・外国送金、予約ドル決済
・決算処理/棚卸、決算書の作成
・年末調整の実施
・各種税金の申告・納付
・海外パートナー会社(台湾)や海外メーカーとのやりとり(基本メールです。)
〈管理会計〉
・全社次年度予算策定
・業績管理(営業別・得意先別・製品グループ別売上・利益、および部門配賦経費の予実管理)
・業績分析と利益予測
・経営への報告
【変更の範囲:会社の定める業務】
■配属部署について:
配属先は、管理部総務課の経理グループとなります。
総務課のメンバーは計12名で、業務ごとに5グループに分かれており、財務/経理グループは現在4名在籍しています。
■同社の特徴:
産業・ネットワーク機器を主軸に、産業用IT技術と製品を組み合わせたソリューションを提供する専門商社です。
39年を迎える老舗企業で、取り扱い製品に携わる知名度は極めて高く、既存顧客は約1,000社以上に上ります。
販売する製品は、駅変電所の電力監視、ビルの空調監視や制御、工作機等機器内部のPCや通信、医療現場における通信製品との接続といった我々のくらしを支える「インフラ」や「産業分野」におけるIT化を行う業界で使用されています。
台湾とアメリカにパートナー会社を持ち、海外の製品で日本では導入されていない製品を直接調達できるニッチな市場で地位を確立しており、海外の製品であっても、当社の技術サポート力や提案力でお客様からも評価をいただいております。
お客様の声を聴き続けるWEBや販売体制が充実していることで、お客様のニーズに合致した製品やサービスが提供できていることも強みの一つです。
チーム/組織構成