具体的な業務内容
無印良品のファン&仕組みづくり★MA活用・IT連携★コミュニケーション活性化のための施策実施など
■役割期待:
「感じ良い暮らしと社会」を実現するために、2021年9月1日から「第2の創業フェーズ」となりました。
自ら考え挑戦する個店経営の集団となり、世界中で無印良品の思想に基づいた暮らし方を提案できるよう、「新しい良品計画をつくる」という強い想いで「第2の創業期」を掲げています。
過去の「無印」あらゆる取り組みを見直し、枠にとらわれず、お客様に無印良品を更に好きになっていただける仕組み作りを一緒にしていただける方を募集します。
■業務内容:
MA(Salesforce Marketing Cloud)を活用した新規施策の要件定義・品質管理、進行管理、既存施策の改修(PDCA)などの企画推進におけるプロジェクトマネジメント業務をお任せします。
既存、新規のお客さまに長く無印良品のファンでいてもらえるような「感じ良いコミュニケーション」の実現を目指しています。
・顧客育成を目的とした新規施策の要件定義・品質管理・進行管理(企画自体は、期の目標に対しチーム全体で行います)
・既存施策の改修(PDCA)
・ITサービス部と連携し、最適なコミュニケーション施策実施のための仕組み/プラットフォームづくり
・施策の想定効果シミュレーション
・企画推進におけるプロジェクトマネジメント業務
・実施施策の効果検証業務
■配属先:
ECデジタルサービス部 59名(2024年8月1日時点)
ECデジタルサービス部は4つの課で構成されています。
・EC計画在庫コントロール課
・EC運営課
・サービスデザイン課
・事業推進課
※配属先は下記となります※
事業推進課 顧客育成チーム 2名
■部門の中期計画:
・売場としてもカタログとしても情報源としても完璧なWEBとアプリをつくる
・宅送、客注、受取など物流関連サービスを全てデジタル化し、アプリで完結できるようにする
・オンライン相談やライブコマースなど、店舗と連動したECやサービスを完成させる
・個店による顧客とのダイレクトコミュニケーションを支援する仕組みとシステムを構築する
・農と食の事業化のため、生産者とお客さんを直結させるインフラ(WEB、決済、物流)を構築する
・二次市場、リサイクル、修理に対応したインフラ(WEB、決済、戻り便物流)を構築する
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例