具体的な業務内容
【マーケティング責任者/執行役員候補】グロース上場◇FinTech×不動産Tech
〜マーケティングに積極投資◎/住宅ローン比較診断サービス「モゲチェック」の認知度拡大フェーズ/Paid(検索・動画・アフィリエイト)中心〜
■業務内容:
C向けサービスである住宅ローン比較診断サービス「モゲチェック」事業のマーケティング責任者(執行役員候補)を募集します。
・モゲチェックのデジタルマーケティング戦略の立案および実行(来年からはリアルマーケも実施予定)
・マーケティング部のマネジメントおよび育成
・プロダクト開発部との連携によるサービス改善
■ポジションの特徴:
◇当社は24年6月に東証グロース市場に上場しました。調達資金でマーケティング投資をさらに加速させます。なお、現在の年間予算は約10億円です。その戦略と予算配分を担う重要なポジションです。
◇顧客ターゲットは住宅購入予定者および住宅ローンの見直し検討層であり、非常に大きなマーケットです。住宅ローン残高は日本全体で約200兆円あり、毎年20万世帯が住宅購入を行っています。
◇マーケティング手法は、Paid(検索・動画・アフィリエイト)がメインです。Paidの中でも検索広告が大半を占めます。また、SNS(YouTubeやX)・SEO・広報などのオーガニック流入にも力を入れています。YouTubeとXは合計フォロワー数10万弱、全国紙やテレビは年間100本以上に継続して露出しており、認知拡大の重要チャネルとなっています。
◇モゲチェックの立ち上げタームは終わり、1ある認知度を10や100にしていくフェーズです。サービスコンテンツは確立しつつあるため、マーケティングに専念することができます。
◇自行商品しか売ることができない銀行のマーケティングとは異なり、全国30近い金融機関を比較し、最適なものを提案できるサービスのため、思いっきりユーザーサイドに立って、気持ちよくマーケティングすることができます。
■組織構成:
・配属部署は8名が在籍しています。
└CMO1名(40代前半)、メンバー正社員5名(20代後半〜40代後半)、インターン2名(20代前半)
・男女比…7対1
・平均年齢…全社38.1歳
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例