具体的な業務内容
【ポジティブアクション/倉敷】法人営業(空調・照明設備)※経験者歓迎/転勤無/年休115日
【健康経営優良法人認定企業/平均勤続年数12年以上/平均有給取得日数7日/あらゆる業界・大手メーカーと多数取引を行う専門商社】
■採用背景
案件の引き合い増加に伴い、売上が順調に伸びているため、営業体制を強化する必要があります。そのため新たな営業担当者を募集しております。
■業務概要:
コンプレッサー、空調、ホイストクレーン、LED照明などの商材を中心に製造業のお客様に対して提案営業をしていただきます。
■業務詳細
具体的には、顧客からの問い合わせを受け、打ち合わせにてお客様のご要望やお悩みについて、ヒアリングを行います。
伺った内容をもとに仕様を満たす各種商材を提案します。時には工場に設置できるかどうかを確認するため、メーカーの方に同席していただき、現地調査を行うこともあります。
お客様の状況や現地調査結果を踏まえて、見積を作成いたします。お客様と金額や製造納期を交渉していただき、合意できれば受注となります。
受注後は、製造納期や機械設置日をメーカーや工事会社と協力しながら調整し、納入完了までフォローします。
※出張エリア:岡山周辺が基本となりますが、岡山の企業様で県外に工場を持たれているお客様もおりますので、県外エリアへ出張もございます。
※工場設備停日(土日)に製品を納入することがあるため休日出勤が発生する可能性がございます。
■組織構成
3名(50〜30代)が活躍中です。
■1日の流れ:
訪問件数などが決まっていないため自ら計画を立てて既存のお客様の定期訪問をしていただきます。業務時間で勉強会やメーカー研修に参加するなど、自身のスケジュールは裁量広く調整していける環境ですので、自ら考えて動ける方にはぴったりの職場です。
■入社後の流れ:
まずは先輩社員に同行し、少しずつ商材を覚えていただきます。その後、既存取引先への商品の納品からスタートし少しずつお客様と信頼関係を築いていき、担当企業をお任せします。社内では研修・メーカー研修・勉強会も充実しており、2〜3年かけてじっくりと専門知識を身に付けることが可能です。
■当社の特徴:
FA化の発展によるトータルシステムの提案や制御機器の販売を行っている同社。工場の制御システムを支えるプロ集団として、制御盤・装置の自社設計も手掛けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成