具体的な業務内容
イメージング商品(カメラ、動画)の販売マーケティング戦略立案※在宅可#GSM0004
イメージング商品群(静止画・動画・HW・SW)の海外マーケティング担当として、商品・サービスのマーケティング・販売戦略の立案及び海外販売会社への導入とその進捗の管理を行い担当エリアの売上利益に責任を販社と共に持つ。また管理・企画・設計・事業部に対しては担当エリアの業況の説明責任を持つ。
■組織の役割:
イメージング機器(カメラ、動画)の海外マーケティング業務
■担当予定の業務内容:
入社当初は担当エリアにおける商品販売戦略、製販業務、販売・経営数値の取りまとめ、市場顧客分析等を担当エリアの販売会社と共に行い、担当エリアの市場動向やニーズを見極めながら、各国マーケットにおいて顧客価値を最大化し、利益の創出と共に、ソニーブランドの確固たる地位の確立を目指していただきます。
■描けるキャリアパス:
東京にて一定期間経験を積んでいただいた後、適性に応じて海外販売会社・拠点に赴任していただく事もあります。赴任地での仕事は担当カテゴリーの市場調査からラインナップ策定、その地域や国にあった商品開発・販売チャネル開拓・整備、プロモーションまで多岐に渡ります。出張ベースでは年に5-6回は担当地域への出張(市場調査、マーケティング施策の落とし込み、情報交換、市場視察等)があります。この業務を通じて最新のマーケティングテクノロジーのみならず販売会社の経営、海外展開する会社の仕組み等学びは多いです。
■部の構成:
ビジネスマネジメント1部(主にカメラ、レンズ、ペリフェラル、シネマ・コンテンツ制作要の動画機)はそれぞれ商品カテゴリごとに1〜3課までが存在、それぞれの課が1事業部の商品・サービスを担当します。
部:30名弱(20代後半から30代前半、赴任経験がある4-50代)
課:9〜10名
出社比率:週3日程度(ご家庭の事情によって調整は可能)
他の部との交流も業務上プロジェクトを組んでおり、販社への販売戦略施策導入には同部門内のマーコム部やB2B関連の商材を扱う部署、放送局系を扱う部署、サービス系を扱う部署等との頻繁なやり取りも発生します
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例