具体的な業務内容
【東京】経理担当◆朝日新聞社100%出資企業/安定した経営基盤/リモート可/福利厚生充実◆
【朝日新聞社の100%出資企業/保険代理業を軸に人材サービスなどを展開/所定労働7時間/リモート可/退職金制度有】
■業務内容
・経理業務全般
仕訳・伝票入力、支払業務、給与支払、売掛金管理
※MoneyForwardクラウドを使用
・月次/年次決算(連結決算資料作成を含む)
・次年度の予算作成、管理会計
・税務関連業務
各種税金の納付や申告の他、税務調査の際の対応
・庶務を含む経営管理セクションの業務全般(2〜3割程度)
給与計算、その他の人事業務・総務業務
■組織構成
経営管理セクションは現在10名で構成されています。経理業務は基本的に2名で担当しており、ご入社後は課長と伴走しながら業務を行っていただきます。徐々に人事総務業務もご担当いただく予定で、メンバーで協力し合いながら業務に取り組んでいただきます。中途入社者が多く風通しのよい落ち着いた環境です。
■キャリアパス
ご入社後、まずは経理業務をメインに日次業務から決算対応などを担当いただき、人事総務の業務にも取り組んでいただく予定です。将来的には全体の業務に精通し、頼れる人材に成長していただくことを期待しています。
■ポジション魅力
当部は縦割りではない組織であるため、経理の専門性を高めつつ、幅広く経験の幅を広げていただくことも可能です。安定した基盤がある中で、様々な業務にチャレンジしていただきたいと思っています。
■働き方
決算期などは忙しくなりますが、通常期の残業時間は10時間程度です。ご入社後は出社が中心となりますが、業務に慣れてきたら時差出社の活用やリモートワークが可能で柔軟な働き方ができます。福利厚生も充実しており、育休復帰率100%と安心して長く勤められる環境です。
■当社について
朝日新聞総合サービス(AGS)は1983年(昭和58年)3月に朝日新聞社の100%子会社として設立されました。主に朝日新聞社とその従業員・退職者およびそのグループ企業の火災・自動車・傷害保険等を扱う損害保険の代理店としてスタートしています。その後、朝日新聞社の業務受託や職業紹介事業へと業務を拡大しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成