具体的な業務内容
【飯田橋/在宅可】パートナー企業へのアライアンス(ビジネスプラン・グロース戦略立案)◇業界未経験歓迎
◇サービス立ち上げ〜プロジェクト推進/家庭向け電気小売り契約数でマーケットリーダー/2022年4月設立◇
■ミッション:
ホワイトレーベルでんきや、PV蓄電池(じたく発電所サービス)を主軸とした電力小売りサービスを管轄する部署であり、アライアンス先であるパートナー企業と連携した事業開発やプロモーション企画推進などをメインとするマーケティング業務を担っております。アライアンス先であるパートナー企業の開拓・取引開始から、プロモーション企画提案、実行および運用に至るまで、一気通貫でパートナー企業と一緒に並走しながらマーケティングを推進していく業務です。
KDDIグループの安定性や豊富なリソースを享受しつつ、スタートアップのようなスピード感のある成長を感じることができる環境です。
■業務詳細:
・パートナー企業の事業と電気サービスのシナジーを活用した事業企画立案および推進
⇒外部パートナー企業の事業課題を抽出し、仮説する課題設定/立案からビジネスプラン策定までを実行
・外部パートナー企業のアライアンス推進
⇒パートナー企業の選定および協業推進を行い、協業しながら販売促進やプロモーション企画を実行
■組織:
マーケティング部門は、「マーケティング統括部」「マーケティング1部」「マーケティング2部」「UIUXデザイン部」に分かれており、全体で30名程度です。
今回募集するマーケティング2部は、計10名(男女比7:3)で、半分が中途入社です。部長は40代前半の男性で、平均年齢は30代中盤です。
■働き方
・リモートワーク勤務の選択可能(個人によるが、週1〜3日程度が目安/全社出社率は約60%)
・残業:月20時間が目安
・フルフレックス制(試用期間中のみ対象外)、所定労働時間7.5時間
■会社特徴:
・KDDIが掲げるサテライトグロース戦略の注力領域であるエネルギー事業を担います。
・電気+付加価値として、KDDIグループの各種サービスと連携し、auブランドユーザーの契約獲得に寄与します。
※当社では、ANAでんき、Vポイントでんき、Pontaでんき、モンストでんき等に、マイルやポイントなどの付加価値を持たせています。
・VPP、PV蓄電池、太陽光買い取りサービスなど新規サービスにも積極投資し事業成長を目指します。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例