具体的な業務内容
【広島市/地域密着・転勤なし】人事労務コンサルタント◆伴走型支援◆年間休日120日◆成長とやりがい
■業務内容:
◇給与計算
◇労働保険・社会保険の手続き
◇助成金の説明や提案、申請業務
◇労務コンサルティング
◇就業規則作成や賃金制度の構築
◇法令や労務等に関するセミナーの講師対応など
また入社時点で経験をお持ちの方には、上記業務のほかに、以下業務も担当いただきます。
◇組織のマネジメントや育成、監査業務
◇関係機関との連携対応などの業務
■入社後の業務の進め方:
経験の有無に関わらず、給与計算や労働保険や社会保険の手続き業務からお任せします。不安なく当法人での業務がスタートできるように研修や先輩とのペア制で業務を進めていただくため、相談できる環境が整っています。
その後はご本人のスキルや習得具合にあわせて就業規則の作成、貸金制度の導入など広範囲の人事労務コンサルティングもお任せします。
■業務の特徴:
・コンサル1人が担当する企業数…企業の規模にもよりますが、約20社程度です。
・訪問頻度…契約により、1カ月に1回、3カ月に1回などとなっています。お客様の声を聞くことを大切にしています。
・繁忙期…年に1度の労働保険の年度更新、社会保険の定時決定を行う4月頃〜7月頃までが繁忙期です。
■1日のスケジュール一例:
・8:50 出社・朝礼
・9:00 メールチェック、お客様への返信や対応、社内打ち合わせ、官報などからの情報収集など
・10:30 就業規則の見直し、助成金申請など
・11:00 訪問準備
・12:00 昼食
・13:00 近隣の担当企業へ訪問…現状のヒアリング、課題解決のための提案などを実施
・14:00 少し遠い担当企業へ移動(高速道路利用)
・15:00 2社目の企業へ訪問…現状のヒアリングを実施
・16:00 帰所…報告書作成、担当企業の提案書作成、メール対応などを実施
・17:50 定時で退社
■チーム/組織構成:
現在スタッフは16名在籍。女性11名、男性5名。男女とも活躍いただける環境です。
※人事労務コンサルはこのうちの6名
※中途採用者多数(経歴の異なる多様なメンバーが活躍しています)
■働き方:
残業時間の削減について、法人全体で取り組みを実施。平均残業は月15時間程です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例