具体的な業務内容
【東京駅/業界不問】商品企画◆映像・イラスト・音楽等の教育サービスColosoを運営◆残業10h以下
【教育コンテンツ(講座)の商品企画◆講師はハリウッド映画の3Dアーティスト等、トップクラスクリエイター】
様々なコンテンツに関わるオンライン教育サービス「Coloso」を運営している当社。あなたには「Coloso」で視聴される教育コンテンツ(講座)の商品企画・プロデュースをお任せします。
■業務内容:
・マーケットリサーチ
・教育テーマの企画
・新規講師の開拓・営業
・教育商品の企画・制作(ページなど)
・担当商品の分析・管理
■コンテンツの種類・主な分野:
・映像デザイン
・イラスト
・視覚デザイン
・クッキング
・プログラミング
・音楽 などの専門性の高い内容も。講座を視聴するのは、更なるステップアップを目指して、将来就職や企業、仕事獲得で将来を切り開いていきたい人たち。技術を磨くために活きる、映像を提供しています。
■仕事の進め方:
・市場調査「最新のトレンドは何か」「就職に役立てるために必要なスキルはなにか」など、時間をかけて“どのようなコンテンツだとよりニーズがありそうか”調査をしていきます。やりたいモノではなく、皆が見たがっているモノをベースに考えます。
・コンテンツ/講師の選定:大枠の方向性が決まったら、コンテンツ内容と講師を決めていきます。「アニメーションなら、‐社の‐さんは」「‐社の‐さんも候補に」というように、オファーを出したいクリエイター(講師)の候補を決めて、アプローチをしていきます。なぜ出てほしいのか、どんなメリットがあるか、などを丁寧に説明し、納得してもらうことが大切です。
・企画/制作:コンテンツと講師が決まれば制作開始。1つの講座は大体20〜30話で構成されているので、各講義で何をどのような内容にするか決めます。制作は4ヶ月から1年以上かかることもあります。
・販売:完成したら販売スタート。成果分析も行なってきます。
・過去には、世界的な賞を受賞した日本の映画監督、日本を代表するアニメ映画に携わったイラストレーターなど様々なクリエイターが「Coloso」に出演しました。詳しくは公式HP(https://coloso.jp/)をご覧ください。
■組織構成:
日本支社の商品企画者4名。韓国本社の商品企画チームとも協業する場面がありますが、日本語でのやり取りです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例