具体的な業務内容
【銀座】法律事務所の電話対応スタッフ◆週2在宅可 /正社員登用率100%/服装自由/残業月10h
【業務概要】
個人及び法人のお客様からのお問合せ対応、弁護士との面談のアポイント獲得から依頼獲得まで支援業務をお任せします。法律的なお悩みを抱え方がWeb広告などを経由して当事務所に問合せをされます。お悩みを電話やメールでヒアリングし、弁護士による法律相談をご案内したり、その方々からの依頼を獲得するためのサポートをするお仕事です。入社時に法律に関する専門知識は不要です。
【業務の流れ】
<1>電話・メールで問い合わせいただいた方に状況をヒアリング
・トラブルの内容
・具体的状況‘相手の弁護士の有無、請求したい・請求されている金額など
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<2>弁護士との法律相談を提案し予約をお取りする
・ヒアリングした内容を担当弁護士に連携
・予約のリマインド
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<3>相談後のフォローアップ
・お客様のケースに合わせて提案資料を作成・送付
・検討中のお客様にフォローアップのご連絡
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<4>契約手続き
・契約書の作成
・電子契約での契約締結案内
・請求書の発行
・必要書類のご案内等
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<5>案件スタート、弁護士・パラリーガルへ引き継ぎ
【配属部署】
現在7名在籍しており、28歳〜40歳まで幅広く年齢のメンバーがいます。
入社時は座学での法律知識の研修と、OJTでサポートします!多くの先輩は、1ヶ月程度で独り立ちできています。配属される部署はチームワークを大切にして働いています。仕事をみんなで回しているので、タスクに熱中しすぎずに済みます。誰かが手を貸したり、逆に自分が手を貸すこともよくあり、チーム全体が『手伝おうか?』という雰囲気です。
【ポジションの魅力】
お客様のお悩みを解決へ、事務所を更なる成長へ繋ぐ仕事です。単なる受付業務ではなく、一人一人のお客様の心情に寄り添いながらお話をお伺いし、弁護士との法律相談に繋げたり、法律相談後のフォローアップを行います。弁護士と連携をとりながら、ご依頼にあたっての不安要素を解消することで、より多くの依頼を獲得することができます。
最初にお客様との接点を持つ重要なポジションで、事務所全体の事件数を拡大していくことがミッションです。受電やメールでのお問い合わせ対応だけでなく、チーム内で月次の数値分析を行なったり、予約取得フロー及びフォローアップの改善などにも取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成