具体的な業務内容
【建設クラウド/カスタマーサクセス】リモート可◆三菱商事G◆建設業界向けSaaS展開◆フレックス
【三菱商事G/建設業界に特化したVertical SaaSを展開するベンチャー企業/フレックス・リモート可】
■仕事概要
2015年に三菱商事からスピンオフし、建設業界に特化しVertical SaaSを展開するベンチャー企業です。
(参考)ITmediaビジネスオンライン三菱商事発のMCデータプラス、知られざるユニコーン級バーティカルSaaS企業とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/11/news037.html
・月平均1千社ペースで契約企業が増加するなど成長を継続し、三菱商事100%子会社であることもあいまって成熟した組織を想像されがちですが、2020年から施工管理領域のデジタル化を牽引する「ワークサイト」を市場に投入し、第二創業期に突入したこともあり、事業は右肩上がりで成長しています。その事業成長のスピードをより加速させるために中途採用に力を入れています。
■業務内容
・準大手/中堅ゼネコンを中心としたエンタープライズ企業を複数社ご担当いただきます。(主たるカウンター先は本社/支店/現場です)ミッションは以下大きく2つです。
1.顧客が抱える本質的な課題の抽出、顕在化:顧客との定期的なコミュニケーションにより顧客業務への理解を深め、また関連法令をキャッチアップし、顧客課題を抽出し、特定いただきます。
2.プロダクトの導入促進/運用定着/改善を図るための施策の企画/実行/管理:顕在化させた課題を解決させるため、エンタープライズセールス担当(顧客本社側のメインカウンターパート)とともにスーパーゼネコンや同レイヤー他社事例をもとに支店/現場目線に立った具体施策を顧客へ提案し、その施策(PJ)をリードいただきます。また他社への展開を前提として提案事例の型化も行っていただきます。以下具体的な業務例です。
・顧客キーマンとのリレーション構築
・顧客の潜在課題の特定/顕在化
・顧客別のゴールを設定し、導入促進/運用定着/改善を行うための施策の企画/実行/管理
・現場オンボーディング
・関連法令や顧客業務に対するキャッチアップ
・顧客別のゴールを達成するためのマイルストーン/イシュー/アクションプランの設計
・社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトリード
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例