具体的な業務内容
【ビジネス推進部長候補】〜1281万◆三菱商事G◆高シェア◆建設業界向けSaaS展開
〜三菱商事Gからスピンオフしたデータビジネス企業/膨大な顧客基盤を有し、複数業界のDX化をバーティカルに推進/スーパーゼネコンをはじめとする建設業界トップシェアSaaSを展開/フレックス〜
当社のビジネス推進部長候補として、事業/プロダクト戦略を深く理解し、プロダクト領域の部門と協働しながらビジネス推進領域の各ロール(=BizDev/AM/カスタマーサクセス/カスタマーサポートなど)を束ね、「ヒト組織」「事業そのもの」の確実な成長にコミット頂く役割を期待いたします。
■お任せしたいミッション
プロダクトチームが形作る提供価値(=プロダクト)を建設業界に深く根付かせるために、どういった戦略・推進体制で向き合うべきか?というイシューに対する最適解を試行錯誤しながら模索し続けることも重要ミッションとなります。
・組織のマネジメント:ピープルマネジメントや組織作り(採用・育成・評価)
・顧客戦略の企画立案:事業成長をリードするため、戦略顧客(スーパーゼネコン・準大手・中堅ゼネコンといった超エンタープライズ企業)向けの顧客戦略をリード
※いわゆる「営業」組織もリードすることになりますが、BtoB・ホリゾンタルSaaSの営業組織とは弊社は異なります。リードの獲得〜クロージングをThe Modelのように推進するのではなく、業界共通課題に対するソリューションを各ステークホルダーに提案・合意形成を図っていく過程で、プロダクトの採用(≒受注)が結果として生まれるのであり、それ自体を活動の目的は設定していません。
■この仕事の魅力と希少性
・約9.1万社の顧客基盤、約72万社・約178万人のデータ基盤(2022年12月末時点)を活用して、新しい事業づくりをはじめやすい環境です。
・「グリーンサイト」という圧倒的に強いプロダクトがあるおかげで顧客が待っている状態でのビジネス開発を推進頂くことができます。
・第2創業フェーズで組織の新陳代謝が進んでいる、事業の拡張がスピーディに進んでいることから「事業をリードするHeadポジションが空位」である状況です。
・建設業界の特有の「重層下請け構造」により、ネットワーク効果が効きやすく「Winner takes allな事業」モデルに向き合うエキサイティングなロールです。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成