具体的な業務内容
【虎ノ門】法律事務◇正社員◇所定労働時間7H/年休130日以上/フォロー体制◎/グループ安定基盤
〜弁護士や税理士などと働き専門知識が身につく環境/女性活躍中/平均勤続年数5年以上/OJTや知識習得など研修体制充実/働きやすい環境〜
■業務内容:
弁護士のサポート業務を中心に、幅広い法律事務を担当して頂きます。
事務局は特定の弁護士の担当になるのではなく、事件ごとの担当となります。
■業務詳細:
・訴訟や調停申立のための必要書類の取寄せ
・ワード・エクセル等を使った書類の作成
・訴状や調停申立書等の裁判関係書類のセット、裁判所への提出
・戸籍等の取寄せによる相続関係調査、相続関係図の作成
・不動産登記事項証明書等取寄せによる不動産所有関係等調査
・相続発生後の金融機関等の相続手続き
・司法書士への相続登記等依頼
・契約書等のセット、請求書発行
・電話応対、来客応対等
・その他法律事務全般
■フォロー体制:
(1)入所時に、業務で使うツールやセキュリティ、所内規則について学ぶ研修を実施しています。
(2)入所後は、OJTやロールプレイなどで実務的な面をフォローする研修を行っています。(入所後1〜2か月程度は先輩所員と一緒に案件を持っていただき、サポートを受けながら業務を行って頂きます。)
※3ヶ月くらいで、一人で案件を担当できるようになる方が多いです。
(3)未経験の方には、日弁連において行っているeラーニング(「初級研修」及び 「事務職員能力認定制度に基づく研修」)を、業務に差し支えのない範囲で、執務時間内に受講していただく事も可能です。
■身につくスキル:
・法律の専門用語や、訴訟の流れ、裁判書類の作成方法
・戸籍の取寄方法、読み方、相続人の確定方法
・公的な書類の取得方法や見方(不動産や商業登記情報、名寄帳、固定資産公課・評価証明書等)
・相続の手続き(金融機関での口座解約、名義変更・不動産の相続登記等)
・法律文献の調査方法
■働く環境:
◎完全週休二日制(土日祝)の年間休日131日
※夏季休暇(7日)、年末年始休暇(7日)もあります。
◎残業20h程度
◎女性社員の方が多く在籍し、産休・育休制度の利用者も多く、復職実績も多数あります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成