具体的な業務内容
【南青山】1to1マーケティングの企画推進担当 〜AI積極活用中/代理店出身者歓迎〜
【「1億人に対して1億通りの保険を提案することを目指す」マーケティング業務/Open AIとのタッグによる独自の「楽天AI」を提供/楽天生命・楽天損保を含む保険グループ各社のマーケティング機能を統合した会社】
■業務内容
・楽天のビッグデータを活用し「1億人に対して1億通りの保険を提案することを目指す1to1 Marketing」を実現するための戦略・企画の立案および推進
・運用型広告全般のディレクション、データを使ったターゲティング広告のプランニング、およびクリエイティブディレクション(バナー、動画、LP制作)。
※制作は広告会社もしくは社内制作チームが担当
・ROAS視点で広告効率分析
・マネジメント層に対するレポーティングおよび戦略、施策の説明
・部門のマネジメント(1to1 チーム、企画チーム)
■組織について
楽天インシュアランスプランニングのデータ戦略本部では楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険3社のマーケティング全般を担っています。楽天グループのビッグデータを最大限活用して、楽天会員に対するデータマーケティングの企画・戦略の立案および推進を担当しています。楽天グループの各事業と連携したデータマーケティング企画を推進することも多い部門です。
■同社について
・楽天保険グループ(楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険)のWEBマーケティングを統括しており、楽天の持つビッグデータやテクノロジーを駆使して、戦略の立案から実行までを担っている会社です。
また事業としては「楽天保険の総合窓口」として楽天生命保険、楽天損害保険のコールセンター業務を行っております。契約に関するお手続きや、ご意見、ご質問への回答など、楽天保険グループのあらゆる商品をワンストップサービスで提供しており、日本の保険サービスにイノベーションを起こしていきます。
変更の範囲:楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる可能性あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例