具体的な業務内容
【幸手】物流設備メンテナンス・保全業務※ニトリグループ/年休120日以上/福利厚生制度充実
お客様へのお届け日時を守るため、設備故障を未然に防ぎ、常に最高のパフォーマンスを維持できる設備保全活動をおこないます。
設備の稼働時間帯により業務内容が異なります。
設備稼働中:稼働中点検、故障発生時の復旧対応、設備管理方法見直し、故障対策検討など
設備停止中:停止中点検、設備の整備/修理/交換
■主な設備
立体自動倉庫(軌道搬送台車含む)、シャトル式自動倉庫(お客様ごとに商品を荷合わせする設備)、チェーンコンベヤ、ベルトコンベア、垂直搬送機、AGV、フォークリフト、デパレタイズロボット、製缶機/封函機など
■主な業務内容
◇新センターの立ち上げ準備
・保全業務を始めるために必要な作業場所の環境整備(工具や予備品の保管場所設置)
◇保全業務の計画・管理
・設定した点検基準書や標準作業書をもとに、点検・整備・修繕を実施する
・計画通りに点検が進むよう進捗管理
◇作業管理と安全管理
・保全業務全般について、作業手順に基づいて複数名の作業者へ作業指示
・作業に関連する方が安全に作業ができるよう安全管理を
◇故障分析と再発防止対策の実施
・故障への対応や故障分析、対策起案から実行・検証までをおこない、
再発防止を実行
◇業務改善
・作業工数の削減につながる作業改善提案や、自社でできる仕事の領域を増やす
「内製化」に取り組み、より稼働率の高い設備に変化させる
◇メンバーへのスキルアップ教育
・設備ごとに必要な作業が異なるため、経験値に応じた作業スキルの習得が必要になる
・自身でも作業を理解した上で他のメンバーのスキルを引き上げるための
計画を立てて、必要な教育を実行する
◇設備メーカーと連携して初期不具合の対応
・設備稼働後に発生する初期不具合対応をメーカー側と相談しながら進める
■当社の魅力:
・最先端技術を導入
最先端のマテハン設備を数多く導入。新技術を導入した際には、当社に合わせたカスタマイズや仕様変更を行っていただくため、常に最先端の設備を取り扱うことができます。
・段階的な教育体制で成長可能
入社後は専門知識に関する座学研修のほか、現場担当による丁寧なOJTをご用意しています。一人ひとりの知識・経験に合わせたカリキュラムで未経験からでも着実にスキルを身に付けて活躍できます◎
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例