具体的な業務内容
【基本リモート/福岡】リードナーチャリング担当(CRM・メールマーケティング)◆東証グロース上場
■職務のミッション
リードナーチャリング担当(CRM・メールマーケティング)の役割は、当社のプロダクトに興味を持つ見込み顧客と継続的な関係を築き、最適なタイミングで適切な情報を提供することで、商談機会の創出および顧客の意思決定を後押しすることです。
本ポジションでは、メールマーケティングの企画・運用、コンテンツ戦略の最適化を通じて、リードジェネレーション後の顧客接点を強化し、マーケティングの成果を最大化します。また、セールス・カスタマーサクセスチームとも連携しながら、商談に繋がる有益な顧客体験を設計し、リードの育成プロセス全体を支える重要な役割を担います。
■仕事内容
本ポジションでは、データドリブンなマーケティングの実践と、継続的な改善を通じて、リードから商談へとつながる仕組みを強化することが求められます。マーケティング・セールス・カスタマーサクセスの各チームと密に連携しながら、お客様にとって価値のある情報を提供し、当社の成長を支える役割を担っていただきます。
1、リードナーチャリング戦略の立案・実行
・CRMを活用した見込み顧客のデータ分析とセグメント設計
・メールマーケティングを中心としたナーチャリング施策の企画・運用
2、メールマーケティングの企画・運用
・メールマーケティングのシナリオ設計とキャンペーンの実施
・開封率・クリック率・コンバージョン率などのKPIを追い、効果を分析・改善
・MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用したリードスコアリングとパーソナライズ施策の強化
3、コンテンツマーケティングとの連携
・ナーチャリングに最適なコンテンツの企画・制作(ホワイトペーパー、ブログ、ウェビナー、ケーススタディなど)
・コンテンツの効果測定と最適化
4、セールス・カスタマーサクセスとの連携
・商談化率を向上させるためのリードスコアリングの運用・改善
・セールス・カスタマーサクセスチームとの情報共有とフィードバックの収集
5、データ分析・PDCAの推進
・MA/CRMツールを活用した顧客データの分析・活用
・施策の成果を定量・定性の両面から評価し、PDCAを回す
・A/Bテストや行動分析を通じたメールコンテンツ・ナーチャリング施策の最適化
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例