具体的な業務内容
新規物流拠点の開拓・立上げ◆年間80店舗新規出店計画中の「アエナ」◆安定した物流網の構築を支える
【成長中企業の安定した物流網の構築を支える!/業績好調・年間80店舗新規出店計画中】
■業務内容
物流企画担当として新規のTCやDCの立ち上げをお任せします。
〈担当いただく想定エリア〉
関東:2拠点/中部:2拠点(愛知や静岡方面)/関西:2拠点
※3か月に1回は新規の拠点を立ち上げるイメージです。
【具体的には】
・候補地の選定や開拓、交渉※将来的には、国内にとどまらず、海外物流の対応も考えております。
・物流備品などの調達先の選定、開拓、交渉
・マテハンシステムの整備、構築
※ロボットや自動化ではなく、仕分けやピッキング、在庫管理のシステム化のイメージです。
新規拠点の候補地選定からのスタートになりますが、物流網をデザインし、現在のアエナの成長とスピードに合わせて一緒に立ち上げをしていただける方を募集しております。
【取り扱い商材】
コスメ、スキンケア商品、日用雑貨/軽衣料/家電(美容家電、健康家電、季節家電)/食品飲料 ※冷凍食品やお酒も含む
■採用背景
(1)取扱い商材の拡大:コスメやスキンケア、健康食品にとどまらず、毎週のように新商品が増え、扱うカテゴリも拡大中です。
(2)出店エリアの拡大:一昨年までは一都三県を中心とした関東への出店が中心でしたが、昨年関西エリア、本年は中部エリアへの出店を進めており、今後九州・将来的には海外への出店を予定しています。店舗数も年間で80店舗の新規出店を計画している状況です。
(1)(2)の状況で、安定した物流網の構築が今後の店舗展開において重要課題となっており、出店エリアや取扱うカテゴリにに合わせた、新たなハブ拠点や物流拠点網の選定から設計をお任せできる方を募集することとなりました。
現在は、社長が表に立って対応しておりますが、会社の規模も大きくなっているため、社長に代わって対応できる人材を探しています。
■当社の特徴
化粧品やサプリメント、日用雑貨から食品まで、美容健康に関する商品・PB商品の販売をする会社です。コロナをきっかけにマスク等の売上が伸び、店舗数は100店舗を突破。誰もが立ち寄れるコンビニのようなオフプライスチェーンを目指しています。
オフプライスとは、各メーカーや小売店の余剰在庫などを活用し、お客様により良い商品を安価に手に取っていただく仕組みです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成