具体的な業務内容
自治体DXの推進する新たなビジネスの企画及びインキュベーション/NTT東日本<J3046>
〜地域社会のニーズにタイムリーに対応したサービス開発を実現/リモート比率約70%〜
■業務内容:
自治体を中心とする大規模顧客の攻略にむけたフィールドマーケティングおよび販売・サービス開発戦略の立案
■業務詳細:
・対象顧客のフィールド調査・業務課題の分析
・攻略に向けたビジネスモデルの検討・業務課題解決手法の仮説立案
・業務課題解決手法の仮説検証
・検証結果をもとにした営業手法の立案および営業組織への展開
・サービス主管への市場情報の提供等の開発支援
※上記の実施に伴う一連の営業業務も含む
■募集背景:
開発マーケティング部マーケティング担当では、業界特化のフィールマーケティングを通じてお客様のリアルな課題を収集し、市場が求めるサービスの開発・改良の支援および営業手法の確立に取り組んでおります。その取り組みの1つの柱が自治体へのDX推進となります。公共業務はまだまだアナログ業務が多い中、人口減少に伴い人手不足が深刻化しており、業務のDX化、更にはその先のDX化による住民満足度の向上が求められています。単なるソリューション提案ではなく、原課に入り込み業務内容を理解し、DXツール等を活用し業務課題解決の具体的な姿までをデザインするビジネスモデルの構築、その横展開を目指しております。公共分野との関わりの深いNTT東日本だからこそ、自治体へのDX推進を通して、地域課題の解決に貢献できるのではないかと考えております。本取り組みに共感し、ビジネスコーディネート力やマーケティングスキル、業界の知見、営業力・技術力をもった方のご応募をお待ちしております。
■身につく経験・スキル:
・フィールド調査〜施策立案・実行に至るまでの一連のビジネス経験
・立案したマーケティング施策に基づくサービス開発/事業戦略の立案および推進経験
・社内外の多様な組織や関係者を動かすプロジェクトマネジメントスキル
変更の範囲:その他会社が定める業務に従事する可能性があります
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例