具体的な業務内容
地域のGXを推進する新たなビジネスの企画・インキュベーション/NTT東日本<J3047>
〜地域社会のニーズにタイムリーに対応したサービス開発を実現/リモート比率約70%〜
■業務内容:
民需向けGX攻略モデルの仮説立案・検証および新規モデルの実装
■業務詳細:
(1)民需向けGX攻略モデルの仮説立案・検証
◇市場調査による情報収集・情報に基づく各種検討
・市場トレンド等に基づく、事業戦略仮説の検討・立案
・新技術・サービス情報に基づく、商品戦略仮説の検討・立案 等
◇フィールドでのテストマーケティングおよびデータ分析を通じた戦略策定
・テストマーケティングを通じた、事業・商品戦略仮説の検証・アップデート
(2)新規モデルの実装
◇GXに関連する営業企画の立案・実行
・GX事業戦略実現に向けた営業セクション立ち上げ(組織設計・スキルインプリ等支援)
・NTT東日本のアセット(通信技術力、リソース等)を活用した商品提供スキームの確立
◇社外ステークホルダーと連携した協業ビジネスの企画・実行
・ステークホルダの事業とNTT東日本のアセット(通信技術力、リソース等)の融合による新規GXビジネスの創造
※上記1、2の実施に伴う一連の営業業務も含む
■募集背景:
開発マーケティング部マーケティング担当では、業界特化のフィールマーケティングを通じてお客様のリアルな課題を収集し、市場が求めるサービスの開発・改良の支援および営業手法の確立に取り組んでおります。その取り組みの1つの柱が民需向けGX攻略となります。
昨今の国を挙げたカーボンニュートラル推進により、旧来の自治体・一部大企業だけが取り組んでいたGX推進はもはや全企業が取り組むべき共通課題として変容しており、地域社会に根差した当社がGX推進をリード、サポートすることで地域貢献の更なる促進を目指しております。本取り組みに共感いただける方の募集お待ちしております。
■配属先の組織構成:
担当部長1名、担当課長1名、チーフ2名、担当者2名
■身につく経験・スキル:
・フィールド調査〜施策立案・実行に至るまでの一連のビジネス経験
・立案したマーケティング施策に基づくサービス開発/事業戦略の立案および推進経験
・社内外の多様な組織や関係者を動かすプロジェクトマネジメントスキル
変更の範囲:その他会社が定める業務に従事する可能性があります
チーム/組織構成