具体的な業務内容
【アニメイトグループ】自社ECカートシステム改善・進行管理担当◆フルフレックス・土日祝休み
〜【裏方だけど主役級】カートシステムの知見が活きる、事業を支える仕事〜
■業務概要
ECサイトの“売れる仕組み”を支えるカートシステム担当として、システム要件整理やベンダーコントロール、改善提案などを担います。
単なる進行管理だけでなく、社内からの相談を受けて調査するヘルプデスク業務や、サイト運営チームと連携して「もっとこうした方が良いのでは?」という提案もできる、ECカートシステム運用改善のプロフェッショナルとしての働き方が可能です。
■具体的な業務
(1)社内からの相談やお客様からの問い合わせなど、カートシステムに関するヘルプデスク業務
・「注文時に不具合が起きて決済できない」「この機能が想定の挙動をしない」など各所からの「困った」をカートシステムの知識をベースに調査し回答、解決へ導く
(2)カートシステムの改修や新規開発の対応と進行管理
・社内のサイト運営担当者からの改修相談をヒアリング
・内容の精査を行い、外部ベンダーに依頼するか運用でカバーするか等、社内相談
・外部ベンダーに依頼する場合は、連絡窓口から見積り依頼、発注、要件定義、仮環境でのテスト、本番リリースまで一貫して担当
(3)必要に応じてクライアントMTGへの同席
・専門的な知識のないクライアントに対し、改修・実装するシステムの内容を分かりやすくご説明(そのための資料作成もお任せ)
・MTG時にクライアント様からいただくご質問に対し、技術的な目線での回答やアドバイス
■案件例
・自社およびD2C課担当クライアント(約10社、メイン3〜4社)のサイト改修対応
・クライアント例:アニメ制作会社のECサイト
■配属先の編成
eコマース事業部開発支援課:3名(リーダー1名、メンバー2名/平均年齢:30歳)
フラットで風通しの良い環境の中、チームワークを大切にしながら働ける職場であり、実際に人の雰囲気の良さが入社の決め手となった社員もいます。増員して課を大きくする方針です。
■ムービックについて
・40年以上着実に成長を遂げるアニメイトグループの中核企業です。
・アニメ、コミック、ゲーム関連キャラクター商品の企画〜販売を一貫して展開しています。
・グッズ制作メーカーとしては業界トップクラス/アニメイト取扱商品の約半数を供給しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等