具体的な業務内容
【東京】マネージャー/保険事務(新契約引受・保険金支払・保全)◆SBI安定基盤
■職務内容
保険契約のバックオフィス業務全般を担当する部署でのお仕事です。新契約の引受査定、死亡・医療保険・ペット保険の支払査定、および保全収納業務のリーダーとしての業務をお任せします。
まずは業務の流れを把握し、早期にマネジメントポジションへの引上げ、部署全体の運営企画・管理にも携わっていただきたいと考えています。
時代の最先端デジタル技術を活用するSBIグループ保険会社としてオペレーション改善やデジタル化などの対応にも積極的に携わっていただきたいと思います。
○新契約の引受査定業務、保険金支払査定業務、保全・保険料収納業務
○上記業務に付随する各種お客様対応
○事務ルールの整備
○担当内への研修・教育
■キャリアパス
グループ個社だけでなく、グループ全体を通じてのご活躍を期待しているため、採用プロセスでは親会社のSBIインシュアランスグループや母体であるSBIホールディングスも選考に参画しています。当ポジションにおいてもグループを横断した業務も多く、また、出向・転籍・キャリアオープンなどさまざまな形でグループを内でのキャリアパスにチャレンジすることが可能です。
■評価制度
人事考課・評価制度・360度評価も整っており、目標・成果が評価され給与に反映されます。上司との距離も近いため、目標達成に向けて相談がしやすい環境であることも当社の魅力のひとつです。また、グループにて新たな報酬制度が構築され、基本年俸に加えて業績および貢献度を反映させた業績反映型賞与を導入し、提示年収とは別に毎年支給されます。
■組織構成
業務部:37名(事務企画G:4名、新契約G:7名、保険金支払G:22名、収納保全G:4名、他)※全体的に女性が多く、出向・派遣社員含む
■本ポジションの魅力
・少ない人数で幅広い業務を担当するので、各人が協力し合って様々な業務に挑戦できること、経営に近い現場で働けることが魅力です。
・少額短期保険業は、取り扱う商品の特性から、効率よく機動性の高い、既成概念にとらわれないビジネス展開が求められます。一方で、金融商品を取り扱う上では様々な法令・規制にも対応する必要があり、会社全体の取組みとしてこうしたバランスを取っていく面白さと、一人ひとりが幅広い業務にスピード感をもって取り組める、やりがいがある環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例