具体的な業務内容
【食品商材の調達〜折衝】大手企業との受注を「商品力」から導く/東証プライム上場G/残業少・土日祝休み
【食品商材の知見を活かし百貨店外商のバイヤーを担う/幅広い商材への関与が可能/土日祝休み・年休125日・フレックス活用可/グループ横断の幅広いキャリアパス有】
■業務概要:
法人外商事業部は百貨店の中でB2Bビジネスを専門に展開している営業組織です。大手企業の福利厚生や周年記念、セールスプロモーションなどの案件に対して商品やサービスを販売する部門です。
今回募集するのは企業案件を商品力で受注に導く調達担当者です。
■業務詳細:
1)案件依頼に基づき、コンセプトに沿った商品・ソリューションの調達・提案
・営業と同行し顧客企業へヒアリング実施
・顧客企業の要望に沿った商品選定(取引先との商談)
・社内関連部署との連携と調整
・新規取引先や新商品の発掘
・商品の品質、物流、納品管理
※上記は一般的案件の主な業務内容になります。
2)情報発信: 新取引先情報や新商品情報の収集と必要な関係者への発信
<業務補足>
・扱う商材はひとえに食品と言っても様々です。加工食品、生鮮食品、菓子…等、多くの商材に関与頂きます。直近のトレンドは冷凍食品やオーガニック食品です。※そのため幅広い食品知識を入社後キャッチアップ頂きます。
・「食品」を扱うことに責任をもって業務運用をして頂く必要がございます。そのため、食品表示等の法令知識が必要なポジションです。
■働く環境:
・フルフレックスとなっておりますので、個人の裁量に任せた自由度の高い働き方が可能で、ワークライフバランスも整えやすいです。
・残業は月〜10時間程度です。
・男性従業員についても育児休職を取得しやすい制度を2019年に導入しました。2030年には男性従業員の育児休職取得率100%を目標としています。
・営業や企画との商談同席もございます。その際は対面(外出)での商談がメインです。
■組織体制:
百貨店の売場経験をお持ちの社員の方1名が同ポジションで在籍しております。案件ごとに役割分担をし、業務推進頂きます。
■こんな方を求めています:
・顧客との商談や社内、取引先より情報を聞き出すコミュニケーション力がある方
・売上や受注することに関し、積極性、貪欲さがある方
・進んで顧客や取引先に訪問する意欲の高さ、フットワークの軽さがある方
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成